erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女はお友達の和に入れてもらえないの?

長女が時々「遊ぼって言っても一緒に遊んでもらえなかった。」と言ってくる。

何度も遊んでもらえなくて寂しかったみたいな事を言うので、「先生に仲間に入れてもらえるように言ってあげようか?」と言うと「○○ちゃんは遊んでくれたから大丈夫。」と言う。

この前幼稚園で遠足があった時に「遠足楽しかった?」って聞いたら、「一緒に遊んでもらえなかった。一人で遊んでた。」と言う。

???

ホントに一人ぼっちでいるのなら親として可哀想に思えて切ない。私が心配そうにすると、でも、「○○ちゃんと遊んだよ。」と言うので、少し気になるもののホントの事はわからなかった。

でも、幼稚園で運動会や遠足の写真か飾られていて写真を買うことごが出来る時に写真を見ていたら、長女が一人でお弁当を食べてる写真があった。

1学期に親子遠足に行った時に仲良くなったお友達がいて、そのこの子の名前がよく出るようになったので少し安心してたけど、そのお友達や他の女の子のお友達達は皆で近くで一緒に食べてるのに、写真で見ると長女だけ男の子の近くに一人ぼっちでいて、長女の言ってた事はホントだったの?と長女が寂しい想いをしてるのではないかと心配になってしまった。

たくさん児童がいるので、遠足の長女の写真がないのは仕方がないけど、その写真以外お友達と楽しそうに遊んでる写真が一枚もなかったので、余計に…

 

長女は幼稚園の入る前は結構積極的でお友達をすごく欲しがってたので、幼稚園にも簡単に馴染めるとそれほど心配してなかったから、余計にビックリ。

 

長女にとって幼稚園が楽しい所であるといいなぁと思っているけど、

長女がホントに寂しい想いをしてないか心配になってしまった。