erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女ちゃんお姫さまみたいで可愛いねって勘違いしてしまいました(汗)

長女の保育参観に行って来きた。

幼稚園に着いて長女のいつもの様子が見たいので、気付かれないようにそっと最初は観ていたけど、見つかってしまった。

私を見つけるなり嬉しそうにしてくれて、長女は一人で園庭に出ていってしまった。

廊下に運動会や遠足などの写真が飾られてあったので、私は少し写真を見てから園庭に出てみたら、男の子と仲良く遊んでいた。

女の子とも楽しそうに遊んでいたので、もしかしたら仲間に入れてもらえてないのかなぁって思ってたけど、少し安心していいのかなぁと思えた。

 

朝の全体体操はとっても元気よく楽しそうにしていた。

体操が終わって教室に入って、クラスで朝の挨拶と歌を観た。

1学期に比べると皆がとっても大きな声になってたし、保育参観のたびにママの側を離れられなかったお友達が皆と一緒に出来てる姿を観て、我が子だけではなくて他の子達皆の成長がすごくみられた。子供達の成長ってすごいなぁって思った。

 

あるお母さんが私に「運動会の時、長女ちゃんすごくお姫さまみたいで可愛いかったですね。」って言ってくれて、え!!って。

我が子だからとっても可愛いけど、冷静にみたら世間一般では決してお姫さまみたいに可愛い子ではないと思うし、むしろ言ってくれたお母さんの子供の方が目がくりくりで可愛いのになぁって思って、「いえ、○○ちゃんのが目がくりくりで可愛いではないですか。」って言ったら、ちょっと不思議そうな顔をされて「運動会の絵がとっても上手に描けてて、色使いがカラフルでとっても可愛い。額縁に飾りたいぐらい。」って言われて、壁に飾られてる絵を観たら、確かにカラフルに描けてて絵がとっても可愛かった。

あっ!!私は聞き間違えてたんだ。

○○ちゃんの絵を探して見たら、○○ちゃんの絵は目がくりくりで可愛かった。

少しホッと。

目がくりくり可愛らしい絵だったので絵の事を言ってると思ってくれるかなぁ、セーフかなぁ?

いやでも不思議そうな顔をしてたから、勘違いしてたのばれてるよなぁと、とっても恥ずかしくなった。

長女は工作してる時も一生懸命楽しそうに工作しているし、時々隣のこの子のお手伝いしてあげたり、我が子は優しくていい子だなぁと親バカだけど、思ってしまった。

 

少し前に長女はお友達の和に入れてもらえないのかなぁ?と心配だったけど、私が観に来てるからいつもとはちょっぴり違うかもしれないけど、凄く楽しそうにしてる長女の姿を観れて少し安心出来きた。

 

長女にとって幼稚園が楽しい場所であって欲しいなぁ。