erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

義理の両親に会うたびにごちそうするの?

旦那のご両親は悪い人ではない。

子供が産まれてからは旦那の実家は県外に住んでいるので、1~2ヶ月に1度ぐらいの頻度で会っている。

 

旦那のお父さんが退職したので、旦那が「お金がないから。」って来てくれるたびにごちそうしている。

旦那のご両親もごちそうされる事が当たり前だと思ってる訳ではないけど、来るたびにごちそうすると結構経済的に痛い…

 

私がご飯を作ってもてなせばもう少し安くすむかもしれないけど…

旦那の両親はあまり食べないし旦那の実家に行ってもお母さんが料理してくれる訳でもなく手作りと言うより外食のが好きなのかなぁって感じがする。私はおもてなしできるような料理の腕前がなく自信がないので、手料理はあまり作りたくない…

 

私の両親とは外食なんてしたことがほとんどない。

私の実家に行くと私の母親が料理を作ってもてなしてくれる。

私の父親のが旦那のお父さんより年上でだいぶ前に退職している。

なのに私の両親にはあまりごちそうしたことがないし、私の両親のが家が近いって言うのもあるけど、いろいろお世話になってる。

旦那の実家に行く時は必ず手土産を持っていく。

私の両親と旦那の両親どちらが経済的に余裕があるのか実際にはわからないけど、私の父親は散歩と図書館で本を借りて読むのが趣味でおこづかいをあまり使わずに、いろいろな事情があって貯めている。

旦那のお父さんはタバコも吸うしお酒も飲むし夫婦でパチンコにも行く。

旦那のご両親はあまり食事の量食べないのに、たくさん注文したりする。そんなに食べないのにって思ってしまうし、値段はあまり気にしないで、好きな物を頼む。

私の両親は実家に行くとたくさんご馳走を作ってくれるけど、ケチなのか外食の時は、たくさん注文する事もないし、値段を気にして高い物はあまり注文しない。

どちらが裕福に感じるだろうか。

 

旦那の両親ばかりごちそうすることにモヤモヤしてしまう自分がいる。