erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

隣の芝生が青く見えてしまう私

下を見れば私は十分すぎるぐらい幸せなのに、

上を見れば他人がうらやましく思ってしまう私がいる。

 

以前はとってもボロいアパートに住んでた。

でも突然旦那が家を買うって、建売の家を買うことに。

新しい環境になかなか慣れない私は、ボロいアパートでも住み慣れたアパートのが住み心地はよく感じてた。

家だから決して安くはないけど有名ブランドの建売の家や注文住宅と比べたら安い方だと思うけど、もちろんローンをくんで買った。

 

ボロいアパートと比べたらやっぱり住みやすい。

建売の家でもオシャレに飾れば華やかになるかもしれないけど、片付けが出来ないし、キレイに飾れないのでオシャレ感はない。

 

注文住宅で家を建てた友人の家や、建売りでも有名ブランドの家を買った友人の家に遊びに行かせてもらった事があった。

 

やっぱり高いだけあって、全然違う!

造りがオシャレで素敵で、自分で注文出来るから機能的なお家でうらやましかった。

 

家を買えただけでもスゴい事だし、ボロいアパートより全然ましなのに、他人と比べてしまったらなんだかうらやましって思ってしまう自分がいる。

 

長男を亡くしてしまっているけど、長女も次男も無事に産まれて来てくれてしあわせだ。

皆それぞれ悩みはあるのかもしれないけど、長男を亡くした時に妊娠報告や出産報告ってスゴく残酷に感じてしまった。

 

妊婦や赤ちゃんを見るとうらやましく思ってしまっていた。

 

子供を授かれて、無事に出産出来て嬉しく当たり前のように報告しちゃうけど、私も長女の時はそうだった。

でも、なかなか子供を授かれない夫婦もいるし、流産や死産や子供を亡くしてしまった人にはとても残酷な報告だなぁって思って気づいた。

 

自分もそうだったのに、幸せオーラで妊娠報告や出産報告出きる他人がうらやましく思えてしまう自分がいる。

 

長男を亡くして、当たり前の日常がどれだけ幸せな事なのか気づかせてもらって、自分がどれだけ幸せなのか感じられたのに…

 

欲が出て来るのかなぁ。

 

醜い自分がいる。

 

隣の芝生が青く見えてしまう。