erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

ママ悲しい顔してるよ?大丈夫?って心配してくれる長女

 三連休、1日目は旦那は仕事の関係の飲み会。

2日目は私に1人の時間を作ってくれて1人でカフェでお茶をさせてもらった。

数時間だけどゆっくり過ごせた。その間に旦那が哺乳瓶で次男にミルクを飲まそうとしてくれたけど、最近ずっと粉ミルクを飲ませなくて母乳しかあげてなかったら、哺乳瓶が嫌なのか、粉ミルクが嫌なのか哺乳瓶を咥えるのを嫌がり、粉ミルクを飲まなくなってしまった。私が帰って来て母乳をあげようとしたらとっても嬉しそうにしてくれた。

その日の夜は旦那はパチンコに行った。

珍しく数時間で帰ってきた。

明日も言っていいよ。って私が言ったから明日も行けるからっていいところで帰ってこられたみたい。

 

3日目はお昼にはま寿司で食べに行って、皆でお買い物に行った。

家族皆でお買い物したりの日常がスゴく幸せを感じるけど、

私はパチンコに言ってもいいけど、出来れば子供たちをお風呂を入れるのを手伝って欲しいってお願いしたけど、なかなかパチンコに行かなくて夕方ぐらいから行ってしまった…

 

なかなかお風呂に入ってくれない長女を入るように促すのも大変だし、身体洗う時長女が膝の上に座るので、なかなか自分の身体を丁寧に洗う事が出来ない。寒い冬に裸で次男をベヒーチェアからお風呂に連れてくるのも寒いし辛い。お風呂から出てからもバタバタだ。だから家族皆でお出かけできるのもスゴく幸せな事だけど、お風呂入れるのを手伝ってくれるのがスゴく助かるし嬉しい…

 

三連休なのに土曜日曜も1人でお風呂にいれた。

手伝ってくれたら助かるって伝えたのに…

夕方からパチンコに行くのって私の気持ちが全然伝わってなくて、悲しくなってしまった。

 

悲しい気持ちでいたら、長女が『ママ悲しい顔してるよ?大丈夫?』って心配してくれた。

長女の優しさが嬉しいけど、悲しい気持ちは消えなかった。

晩ごはん作りたいけど、次男は泣くし、長女は抱っこしてって甘えてくるし、何とか晩ごはん作ったけど、いつも食べる時は次男がグスグズ。

いつも慌てて食べている。

 

旦那が何がしたいの?って聞いてくれるけど、私の気持ちは伝わらない。