erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

私とのかかわりは後回し?

私は友達があまりいない。

深く関われないから、いてもウスーい関係。

 

自分からは誘えないから、ただひたすら誘ってくれるのを待つ。

だから、年に何回か友達?に会えればいい方。

今度会いましょうって社交辞令で言われても言ってくれると嬉しいし本気にしてしまう。

 

B子ちゃんとはずっと会おうって約束してたのに、B子ちゃんが誘って来たのに、いざ日にちを決めると『予定が入るかも。』って言ってくる。

え!!なんで、私とはずっと会おうって言ってて忙しいからなかなか予定が合わないって言われて、結構先の日にちで約束しようとしてるのに、予定があるじゃなくて、入るかもってなに?私との約束は後回しなの?

そんな対応されるのに、今度会いましょうって誘ってくるのなんで!!

 

A子ちゃんは熱心な宗教家。

私を誘ってくれる時は、選挙が近づくとき…

会うと必ず『○○党よろしくね。』って言われる。

始めて私から誘ってみたら、『忙しいから会えない。』って言われた。

そうなんだって思ってたら、数日後遠くに住んでる友達が帰省したから皆で集まろう?って連絡が来た。

ええ!!忙しいんじゃないの?

私を誘ってくれるのは友達だからじゃなかったんだね。

 

Cちゃんは優しい子。

私にも気を遣ってくれる。子供が同い年なので私には珍しく割りと以前は頻繁に会えてた。子供と4人で会う事もあるけど、グループで会うこともあった。

頻繁に会えてた事が私には嬉しかった。でも、Cちゃんにはグループ内に私より中のいいこがいることは知ってた。

 

Cちゃんとは私の幼なじみOちゃんのお陰で友達になれた。

Oちゃんは唯一の友達だと思ってた。Oちゃんは勉強もスポーツも出来て、私が勝てるものはなかった。話好きなので私よりも友達もいっぱいいた。たぶん幼い頃に出会っていなかった絶対友達にはなってなかっただろうぐらい価値観も違う。

それでも私にとっては唯一ホントに友達だと言える子だと思ってた。

でも、Oちゃんは別の子となかよしだった。私の連絡を無視する事もあったり、酷い事もされた事もあったし酷い事を言われた事もあった。

それでも私はOちゃんを嫌いにはなれない。幼なじみだから…

いつもOちゃんより劣ってた私のが先に結婚して、子供を授かれた。

それがOちゃんにとって気にくわなかったのか、結構酷い事を言われた。

いろいろゴタゴタして、CちゃんともOちゃんとも疎遠になってしまった。私はグループからも外れた。

 

優しい子だけど、グループ内での友達ランキングはCちゃんにとっては私は一番したみたいだった。仲良くしてくれてると思ったけど、私との連絡は後回しみたいだった。

Oちゃんに私が酷い事を言われたの知ってるけど、CちゃんはOちゃんの味方だった。

 

私って友達全然いないなぁ。

 

幼稚園の保育参観一人ぼっちはさみしいけど、話しかけてくれると嬉しいけど話が詰まると気が重い。1人のが楽だなぁって思ってしまう。

友達が欲しいなぁって子供が出来てからいろんな子育てのイベントに連れ出したりしたけど、心が開けない私には友達は出来なかった。

 

私には家族がいる。幸せだと思う。

でも、時々さみしいなぁって思ってしまう。