erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

恵方巻の願いは

一昨日は節分。

長女は朝からまた咳が出るようになった。前回の事もあるので無理させないで休ませようか、悩むところ。

でも幼稚園でも豆まきをしてくれる。何かにイベント事がある時に休むのはなんだか可愛そうに思ってしまう。

長女に『幼稚園行きたい?』って聞いたら『行きたい』と言うので、幼稚園にお休みの電話をかけなかった。

少ししたら『やっぱり休みたい』と言ってきたけど、もうバスが出てしまっているのでお休み連絡は間に合わない。なので『え!!バスもうお迎えにきちゃってるよ、』って言ってしまった。でもホントに辛いのなら無理させちゃダメだし…

ホントに私は優柔不断だ。もっとしっかり決めてあげなくちゃ。

 

長女の様子をみててもそれほど辛そうには見えなかったので幼稚園に行かせてしまったけど、ずっとソワソワ。

 

 

帰って来て様子を聞くと苦しそうではなかったけど、やっばり咳が出る。幼稚園の豆まき楽しかった?って聞いたら『鬼が怖くてないちゃった。幼稚園行きたくなかった。』って言ってた。

 

旦那も家でも豆まきを一緒にしようって約束したので頑張って早く帰って来てくれた。

みんなで恵方巻を食べた。

長女の願いは『みんなが離ればなれになりませんように。』だって。

絶対に子供達に寂しい思いをさせないって思った。

長女が鬼のお面を作ってかぶったら、次男が大泣き。

『ごめんね、ごめんね、お姉ちゃんだよ。』って一生懸命なだめてて可愛かった。

パパが鬼をしてくれて長女は楽しそうに豆まきをした。

投げた豆を広い集め食べまくってた。

『幼稚園の豆まきとおうちの豆まきどっちが楽しかった?』って聞いてら『おうちの!!』って答えてくれた。

 

ホッコリ幸せな時間だった。