erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

お休みのが嬉しかった長女が

新型コロナウイルス感染で小、中、高校と休校に全国的になっているけど、幼稚園や保育園は通常通りある。

 

心配なような幼稚園があってくれて助かるような。

 

今日は雛祭り。

幼稚園でも雛祭りをお祝いしてくれる。

お友達と雛祭りをお祝い出来たらきっと楽しいだろうなぁと雛祭りだけじゃなくて何かしら行事がある時にお休みさせるは可哀想な気がしてしまう。

 

でも長女は朝から咳が出る。それに昨日幼稚園から帰って来たら鼻がつまっていて、朝起きたら鼻声になっていた。

 

雛祭り行かせてあげたいけど、新型コロナウイルス感染が流行っていて少しでも体調が悪い時は休ませた方がよいと世の中なっているので、元気だったけど、幼稚園をお休みさせることに。

 

そしたら長女がしくしく泣き出した。『幼稚園行きたかった。』って。

以前までは幼稚園がお休みの方が嬉しかった長女が幼稚園でお友達と遊ぶ方が楽しくなってるんだなぁって思うと成長したんだなぁって嬉しく思うのと同時に、私との時間が一番ではなくなってきたんだなぁとちょっぴり切なかったり。

それに楽しみにしていたのに休まなくてはいけない長女が可哀想で切なくもなった。

 

子供はなりにくいみたいだけど、本当に知らずに感染していて回りに感染させてしまうのも怖いし、いろいろ怖く感じてしまう。

それに今年度卒業や卒園の子供達が可哀想に思えてしまう。

 

いつになったら新型コロナウイルス感染の流行が落ち着いてくれるのだろうか。

 

早く落ち着いて、みんなが普通の生活が送れるようになりますように。