erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

紹介状をもって市民病院に…

先生に『毎回小さいと言われてとても不安です。』と自分の気持ちを伝えたけど、『お腹が張ると赤ちゃんが大きくなれないからね。でも、特に赤ちゃんには問題はないから出来るだけ安静に過ごして下さい。』と言われる。

特に赤ちゃんに問題はないと言われるのら、信じて出来るだけ安静に過ごしているけど、やはり不安で不安でしかたがない。
胎動もあまり感じられない気がしてしまう。それも小さいから感じにくいと言われた。

スマホでいろいろ調べてしまう。

安静に過ごすことで長女をなかなか遊びに連れていってあげられない。家に引きこもりにさせてしまうことにも申し訳ない。
長女にもいっぱい我慢させてしまう。


9ヶ月になって旦那も一緒に診察についてきてくれた。

その時も『小さめだと特に問題はないです。安静に過ごして下さい。』で診察が終わろうとした。
旦那が『安静にと言われるけど、具体的にどう過ごせばいいんですか?このまま赤ちゃんが小さくて産まれたらどんなリスクがあるんですか?』と先生に質問してくれた。
そしたら、『今の推定体重は1,500gだから出産時に2,000gいけばいいかなぁ。念のため赤ちゃんが元気かみてみましょう。』とNSTを装着した。
NST装着している間赤ちゃん動いてって願ったけど、なかなか胎動が感じられなかった。やっぱりあまり反応がなかった。
旦那と長女は診察から出ていって待っててくれたので、私一人で結果を聞いた。そしたら『市民病院に行ってもただ保育器に入るだけど、念のため市民病院に紹介状書くから市民病院に行って下さい。』って特に説明もなく市民病院に行くことに…

診察室から出てきたら旦那と長女が待ちくたびれて近くのお店で風船を買って帰ってきたところだった。やっぱり赤ちゃん元気ではなかったんだと悲しくなってしまい旦那と長女前で泣いてしまった。

そしたら、長女が『ママ大丈夫?パパに風船買ってもらったの。ママにもあげるから元気だして。』って長女の優しさに笑顔になれた。

受付に呼ばれて『市民病院に2週間後に予約がとれたので紹介状もって受診してください。』とだけ言われて、
2週間後?って遅くない?とか思ったけど、動揺してて何も質問もしないで帰ってしまった。

ただただショックだった。

ふといつも張り止めの薬が出てたのにもらってないことに気がついた。

今日はショックでなにも考えられない。

次の日診療所に『今まで張り止めの薬が出てたのに昨日もらわなかったんですが、どうしたらいいですか?』と軽い気持ちで電話したら、『2週間後では遅すぎるから、院長が今日受診出来るように電話しておくので、今日中に市民病院に受診できますか?』と言われてプチパニック。

市民病院だとすごく待つイメージがあったので、長女を連れて行くと大変そうなので、実家に電話をして事情を説明して予定がなければ長女をみていてほしいとお願いしたら、父と母と来てくれて、父が市民病院まで送ってくれる事に。
待ち時間が長いと思うので、父には一度帰ってもらった。慌てて市民病院に行ったけど、赤ちゃんに問題があるとは思ってなくてただただ小さいだけだと思っていた。


妊婦検診で検尿があるのはわかっていたので、トイレを我慢してたけど、市民病院での流れがわからなくていつになるのかわからなくて我慢の限界でトイレに行ってしまった。そしたら、呼ばれて『検尿してください。』と言われたけど、『ホントに今したばかりなんですが…』と言ったら、『妊婦検診で検尿あるのは知ってるでしょ?少しでも出して。』と言われてイラッとしてしまった。
案の定出なかった。トイレで『したばっかだから、出ないって言ったのに。』ってぶつぶつ怒ってたからか、
後でもいいですよ。と言ってくれた。

それから看護師さんが問診してくれて、『あかちゃんが小さめだと言うことで受診されたようですが、一人で来たんですか?先生は一人で誰かについてきてもらいなさいとか言われなかったんですか?赤ちゃんが小さすぎたら入院するかもしれないけど、入院準備はしてきましたか?』って言われたけど、なにも診療所の先生は説明してくれなかった。入院するかも!?ってそんなに大変な事になってるの?ってビックリ過ぎてパニックになってしまい泣けてしまった。