erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

なぜ幼稚園は休園にならないの?

新型コロナの感染が拡大してるために小、中、高校と休校になっているのに、なぜ幼稚園は休園にならないのだろう。

前は子供はかかりにくいと言われていたけど、幼児や乳児の感染も確認されてるし、0歳の子供が重症になってるニュースを聞いてから、ますます新型コロナが怖くなった。

小学生より幼稚園児の方が危険な気がしてしまうのだけど…

保育園は働いていてどうしても休めないお母さん達には必要かもしれないけど、幼稚園は働いていないお母さんの方がいと思うからお家で子供をみられると思うけど…

確かにずっと子供をみてると大変だけど、幼稚園に通わせるの心配。

『病気が怖いから幼稚園はお休みしようね。』って幼稚園休ませると『幼稚園に行きたい』って泣けてしまう。でも、『病気怖いから我慢する。』って幼稚園お休み長女は幼稚園お休みしてくれた。

私も長女と次男をずっとみてると大変だけど、やっぱり長女が我慢している気持ちが伝わってきて、心が切ない…

本当は長女だって普通に幼稚園通わさせてあげたいのに…

長女が我慢してるのに幼稚園バスが通るのが聞こえて来たり、他の子供達は普通に幼稚園に通えてるんだろうって思うと少し不思議だ。

これから新型コロナが治まって幼稚園に普通に通えるようになった時に、外出自粛を守って幼稚園を休んでた長女がみんなの輪に入りにくくなってしまったりしないか心配だ。


幼稚園全体が休園にしてくれればいいのに。

外出自粛しなくてはいけないのに、幼稚園は通っていいの?

幼稚園が休園に出来ない理由があるのかなぁ?

園児だって危険だと思う。

学校休校にするなら、国や県から幼稚園も休園にするようにしてくれれば幼稚園だって休園にするんだろうけど…

なんで休園にならないんだろう?