erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

目がクリクリで可愛かったって比べないで。

コロナのせいで旦那の両親に会えないので、旦那が旦那のお母さんに電話した。


旦那の妹さん(A子)に子供が産まれたけど、コロナのせいで会えてない。
お義母さんがA子の赤ちゃんに会った?って話してて、会ってないと言ったら、写真を送ってくれたけど、A子の赤ちゃん目がクリクリでとっても可愛いいよ。って何度も言ってたのが聞こえてきた。

長女も次男も一重で目が細い。 前にお義母さんが長女も次男も一重だね、誰に似たのかねぇ。って私に言ってきた。

旦那の子供の頃は目がクリクリで可愛かったみたい。
ごめんなさいね、私に似てしまって可愛くなくて…

旦那もお義母さんも結構見た目の事を言ってくる。


旦那があの顔受け付けれない、気持ち悪い。とか言ってきた事があって、それを聞いてとても不快に思ったことがあった。何も知らないその人にすごく失礼だし、顔で判断しないでよ。って。

お義母さんは私達の結婚式に出席してくれた私の友達にたいして、えりのさんの友達で一人だけ綺麗な子がいたね。とか言ってきた。私の友達を一人だけ綺麗だとかそんな言い方されてとても不快に思った。
数少ない友達を見た目をどうこう言われたくないし、私の友達にとても失礼だと思った。

旦那の友達とかがあの人可愛いとか言うのはまだ許せるけど、いい年した親が子供の友達をカッコいいだの可愛いだの何かおかしくないですか?って思ってしまうのは、私がおかしいのかなぁ?

私が地味すぎて印象が無さすぎるから、見た目で判断される事をすごく嫌に思ってきたせいか、旦那とお義母さんが見た目の事をいろいろ言うのがすごく嫌だ。


旦那の妹さんは美人だし頭もいいらしい。
私はお義母さんと妹さんと一緒に会った事はそれほどないけど、妹さんは自分の親に冷たいなぁって印象があったけど、旦那の話を聞いて納得した。
妹さんは思春期の時にお母さんに毎日酷いことを言ってケンカしてたみたい。旦那いわく今は仲良くなったって言ってるけど、昔と比べたら仲良くなったかもしれないけど、今も結構親に冷たく見えてしまう。だから、私の中ではあまり性格はよくないのかなぁ。って思ってしまう。

たぶん勉強とかも妹さんの子供の方が出来そうだから、お義母さんに、子供達が学校に通うようになった頃にA子の子供はテストで百点ばっかみたいよ。とか比べられそう…

見た目も妹さんの赤ちゃんのが可愛くて、私の長女や次男は一重で可愛くなくてごめんなさいね。

妹さんの赤ちゃんと次男は同い年なのでいろいろ比べられそうで嫌だなぁ。

もう妹さんの赤ちゃんのが可愛かったって比べたら。
特に見た目を言われるのはすごく嫌だ。