erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女の心が… いっぱい我慢してるのに、いつになったら…

長女は年中になって2日だけ登園したけど、後はずっと幼稚園をお休みしている。


最初の頃は幼稚園が通常通りやっていたので、皆は幼稚園に行っていたけど、今は皆登園を自粛するようになった。

始めは幼稚園行きたいって言ってたけど、病気になるのが怖いから我慢するって言うようになった。

公園にも始めの頃は連れて行ってたけど、公園にも怖くて連れて行けなくなった。

買い物も旦那がお休みの時に行くことにして、子供を連れていくのはやめた。

長女も病気が怖いから、お出かけしたくないって言うようになった。

先日幼稚園の先生が家庭訪問?って言うのかお手紙など届けに少しだけみえた。

担任の先生ではなかったけど、久しぶり少しだけど幼稚園の先生に会えて長女は嬉しかったみたいだったけど、いろいろ我慢してたことが溢れてきた。


幼稚園に行きたいよ。お友達と遊びたいよ。動物園にも行きたい。なんでいっぱい我慢してるのになかなか病気が良くなってくれないの?って大泣き。

病気が怖いからお出かけしたくないって言ってたのは、一生懸命自分に言い聞かせてたんだね。

長女が聞き分けがよかったんじゃなくて、いっぱい我慢してたんだと思うと切ない。

いつになったら普通の生活がおくれるようになるんだろう?

って思ってたら、緊急事態宣言が解除された。

これでお出かけ出来る?う~ん、違う気がする。

まだまだ怖いよ。もう少し様子を見てからでもいいようなぁ…

解除されてもまだまだ普通の生活が送れるのは先な気がする…