erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

気持ちの切り替えをうまくしようとする長女

やっぱりコロナで幼稚園がお休みで毎日長女と次男のお世話はハードだ。

長女も幼稚園が始まるのが楽しみだけど、私もコロナがまだ少しだけ怖いけど、幼稚園が始まってくれるのが待ち遠しくなってきた。

旦那がコロナが流行り出した頃から、仕事にお弁当を持って行くようになった。
コンビニで買ってくれる時もあるけど、

朝早く起きてお弁当作って、夜中はまだ次男が何度か起きるので、何度か私も起きる。寝不足だ。


前から時々長女と遊んでいる時にコックリコックリと眠たくなってしまう事があったけど、毎日何時間も長女とお人形遊びしてると、遊んでいる時にだんだん眠たくなってしまう。

私も子供の頃はお人形遊びが大好きで何時間も遊んでいられたけど、長女のお人形遊びに何時間も付き合うのは結構しんどくなる。

ついついコックリコックリしてしまうと、『ママ~』って起こされる。

昨日も長女がもうって怒ってきたので、『お母さん朝早く起きてパパのお弁当作ったり、次男が夜起きたりして疲れるから、寝ちゃうの許してよ。』って話して『ごめんね、寝ちゃうけど、遊ぼ』って言うと長女が『もうママ疲れるなら、遊ばなくていい。』泣きじゃくって『落ち着かない、落ち着かない』と泣き止まない長女にだんだん私もイライラしてしまって強い口調になってしまってたと思う。

長女は『落ち着かないから泣くのが止まらない。一人になりたい。』って違う部屋に行って、一人で何かして少したって、『ママごめんね、落ち着いたら違う遊びしよ。』って真っ赤な目をしてニッコリ。
気持ちの切り替えをしてきた。

その行動に私の心が切なくなってしまって、せっかく長女が気持ちの切り替えをしてきたのに、『ママが寝ちゃってごめんね。』って何度も言ってしまう。
すると長女が『なんのこと?』って…

私は何日も引きずってしまうのに、長女は小さな身体で涙をこらえて、数分で気持ちの切り替えをしてきた。

私なんかよりずっとずっとすごいなぁと思うけど、こんなに小さな長女が私に気を遣っていいのかと、悩んでしまう私…

長女は年中なのに、すごく気を遣う。
もっともっとわがまま言っていいのにって思うのに、いざわがまま言われると、長女の気持ちを受け止めあげれる器がない私…

もっともっと長女の心が子供らしく自由でいられるように、私が強くならないと…