erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

マイナスな事を言われるとこんな気分になるんだ

長女は私よりしっかりしていて、気が利く。

この前も雨の日にお迎えに行った時に、お友達が一緒に帰ろって言ってくれて一緒に帰ったのですが、お友達のお母さんが傘を一本しか持ってなくて子供が使ってお友達のお母さんは傘を使ってなくて、濡れてしまっていた。

私が気づいて入れてあげればいいのに、全然気づかず…

すると長女が気づいてお友達のお母さんを自分の傘に入れてあげようとしていた。

そしたらお友達のお母さんが子供に長女に入れてもらいなって子供同士一緒に入って駐車場までいった。


私が気づいて入れてあげなければいいのに、全然気づかずとっても恥ずかしくなってしまった。

そして本当に長女は気が利く子だなぁって。

でも、とってもマイナスな事をよく言う。

よく『悲しい事があった。○○くんに叩かれた。』とか『仲間に入れてもらえなかった。』とか悲しかった事ばかり話してくる。私が同調して長女の気持ちを受け止めても、ずっと同じ話を繰り返す…

なかなか気持ちが切り替えれないのか、『楽しかった事はなかった?』って聞いても、同じことの繰り返し…

うっ!!なんだか私に似ている。

私も悲しかった事があるとずっとウジウジその事が忘れられないでいる。

悲しいかった事を何度も聞かされるのってこんな気分なんだなぁって聞かされてた母親や旦那の気持ちがわかった気がした。

親の影響を長女が受けてるのかなぁ?と思うと、私も前向きに考えれるようになって嫌な気持ちをうまく切り替えれるようにならないとって思った。

長女が悲しい気持ちを引きずるのではなくて、楽しい気持ちでいてほしいから。