erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

離乳食を全て手作りする事がいい母親なのかなぁ?

知人に私は全部離乳食は手作りしたので、好き嫌いなく育ってくれた。お菓子も全部手作りで市販のお菓子を食べさせた事がないから、いつから食べさせたらいいのか…
長女さんはいつから食べさせましたか?って質問されるので、今は4歳だけど、市販のお菓子も食べてるしファーストフードも食べてますよ。って答えたけど、

私だってお菓子を手作りしてあげたいし、初めてファーストフードなど食べさせた時はなんだか罪悪感があった。
でも、やっぱり手作りした物より美味しいって笑顔で食べられると複雑になるけど、全てを手作りしてあげれるほどの腕前もないし、時間もない…

それに幸せそうに食べる顔をみてると、それでもいいかなぁって思うようにしてる。

次男はどうしたら食べてくれるか、長女の時より試行錯誤しながら作ったりしても食べてくれないと、頑張った分ガッカリするし、ベビーフードのが食べてくれたり…

今はなかなか買い物にも行けないし、離乳食に出来る食材もないし、時間もない。

だから、私は全部離乳食手作りして、子供が好き嫌いなく育ってくれて、おやつも手作りしてるって聞くと、私はダメなのかなぁって思ってしまう。

みんなそれぞれ事情も違うし、誰かと比べたって仕方がないって思うけど、

でも、離乳食なんて適当だよ。二人目なんて作ってる時間ないしね。ベビーフードも使うし。とかそう言う声を聞くと、安心する。

もちろん理想はご飯もお菓子も手作りで、添加府の事とか栄養バランスも考えた食事を美味しく作ってあげれたらいいけど、私は出来ない。だから、仕方がない。

もちろん出来る範囲で私なりに頑張ってるから、それでいい!

私だって頑張ってるもん。たぶん…