erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

ゲームが好きでもいいけど

旦那が長女の夏休み期間中にNintendo Switchがたまたまお店に一個だけあったので、なかなか手に入らないものだからと買ってきた。


どこにも出かけられないから暇つぶしにって。


夏休み期間中はコロナの第二波があって確かにどこにも出かけられなくて、家で何して過ごそうかなぁって時にゲームがあると暇つぶしにはなる。

でも、長女はまだ年中さんだから、ゲームは少し早いかなぁって私には思ってしまった。


でも、長女ははまってしまった。


ゲームがしたいって…

もちろんゲームを大人しくしていてくれて助かる部分もある。


でも、出来るだけまだ年中さん。いろんな事を経験してもらいたい。


出かけられないから、家で出来る事を私なりにいろいろ考えてこれやる?あれやる?って聞いても、ゲームがしたい…

それでもちゃんとゲームもうおしまいって言えばやめるし、お菓子狩りしてたり、クッキー作ったり、プールしたり、紙吹雪したり、楽しんでくれたけど、
夏休み一番何が楽しかった?って聞いたら、ゲームだって。


夏休み最後の方は私もいろいろ考えるの疲れたし、ゲームがしたいって言われると、もうゲームすればってなってしまった。


大きくなって世の中に出ると、大変な事がいっぱいあると思う。

だから、せめて家では好きな事が出来て、夢中になれる事があればいいなぁと思う。例えゲームであっても。

だから、ゲームが好きでも全然かまわない。ゲーム依存性になってしまうのは困るから、時間を決めて。


長女はちゃんと時間を守る事ができる。

だから、ゲームしてもいいのかなぁ?って思うけど、きっと世間様から、年中なのにゲームさせてって思われるのが嫌だから?
ダメな事ではないと思うけど、長女にゲームさせるのに、私が罪悪感を感じる。

まだ年中さんだから、もっともっといろんな事を経験してほしいなぁって思うけど、でも、今のご時世なかなか難しいのも事実。

ゲームしててくれると自分も楽なところもあるし、時間を守ってうまくゲームと付き合っていけたらなぁと思う。