erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

市松人形を見て…怖いよねって( ´△`)

だいぶ落ち着いてきたけど、まだ緊急事態宣言が出ていて、県をまたぐ移動はひかえましょと言われているけど、娘の子供(私からすると姪っ子)の初節句雛人形を娘が買ったけど、お義母さんはお金だけ払って現物の雛人形を見てないので、娘の家に見に来るついでに、私達の家にも寄るってきた。


メインは娘の家に行く事なので、家に来るのは遅くはなると思っていたけど、長女と次男がおやつを食べ終わって少し遊んでいた時に、電話がかかってきて『今から行きます。』ってきた。


久しぶりにばぁばとじぃじに長女は会えて嬉しそうだった。
次男も初めは恥ずかしそうに私の後ろに隠れてたけど、気になるみたいで、ばぁってずっとしてた。

段段慣れて、じぃじに抱っこを求めるぐらいになった。

『私の雛人形も見て!』とばぁば達を雛人形のある部屋に連れて行った。

そしたら、『普通の雛人形だね。』みたいな事を言われて、長女の為に私の母親が作ってくれた市松人形を見て、『こういう人形って髪が伸びたりして怖いよね。』みたいな事を言われて、悲しい気持ちになった。

母親が手作りでなくとも、飾ってある人形を怖いとか言われて…

で、自分の娘が選んだ雛人形の写真を見せてくれたけど、おしゃれな雛人形だった。

うちの雛人形を普通のって言ったのは、自分の娘が選んだ雛人形はおしゃれでしょって言いたかったのかなぁなんて思ってしまった( ´△`)
なんだか長女の雛人形をバカにされた気分になった。


旦那もそうだけど、お義母さんも時々嫌味に聞こえるような事を言う…


長女と次男はおやつを食べたけど、コーヒーぐらいは出した方がいいかなぁと思って出そうと思ってたら、

旦那が仕事から帰ってきて、いろいろ旦那がお菓子を食べるからお菓子を出したら、いつもはあまりお菓子を出しても食べないのに、アイスだったからかお犠父さんも食べ出して、お義母さんも出されたお菓子を食べたりするので、それを見れば長女も次男も食べたくなってしまう…

だから、晩ごはん近いけど、また長女も次男もお菓子を食べた。


わざわざ来てくれたんだから、お菓子ぐらい出してあげてるのは当たり前だと思うけどなんだかモヤモヤ…


市松模様見て怖いねとか、なんだかすごく悲しい気持ちになって、いろんな事にイライラしてしまう自分がいる。