erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

何度も市販のお菓子を食べさせてるって言ってるのに…

長女より2歳下の子供を持ってる知人が何度も『市販のお菓子をたべさせてますか?市販のお菓子は添加物がいっぱいなので食べさせてないので、いつから食べさせてたらいいか?』と質問してくる。


なので、『うちは市販のお菓子は何でも食べてます。3歳過ぎればそれなりにお菓子を食べてもいいんじゃないですか?』と何度か答えた。


それでも、マックや市販のお菓子や外食は何が入っているかわからないので、食べさせない。全て手作りしてる。

と言われる。


何度も聞かれるので、モヤモヤする。


そしたら、また、『市販のクッキーは食べさせてますか?市販のクッキーはどれもショートニングとか添加物が入っていて、ショートニングは大人の身体にも良くないとけど、子供には頭や身体にも良くないそうなので、あげたくありません。』と言ってきた。


私もショートニングが身体にあまり良くないと言う話は聞いたことがある。

以前長女が買い物についてきた時に、菓子パンがほしいと言われて、成分表を見たらショートニングが入っていた。
少し気になりはしたけど、長女がほしいと言うので買ってあげた。

やっぱり菓子パンは美味しいよね。
菓子パンが大好きになった。

朝はご飯だとなかなか食べてくれない。でも、菓子パンだとわりとすんなり食べてくれるので、つい菓子パンをあげてしまう。


菓子パンばかり…あげてると罪悪感がある。


そんな気持ちが心の奥にある。


だから、ショートニングは子供の頭や身体にも良くないから、あげたくないと言われて、

モヤモヤが爆発してしまった。


私は市販のお菓子は何でも食べさせてると何度も言ってるのに、なぜ、またそういう話をしてくるんだろか…

市販のお菓子を食べさせてると言ってるのに、そういう話をしてくると言うことは、私に添加物いっぱいのお菓子を子供に食べさせて最低な母親だと言いたいのですか?


私は市販のお菓子を何度もあげてると言ってるのに、そういう話をされると、ダメな母親だと言われるみたいで、悲しくなるので、私とあなたは考え方が違うので、添加物の話はもうしないで下さい。
と言ってしまった…

それに、以前ショートニングの入ったお菓子をその知人が私にくれた事があった。
大人にも身体に良くないと言うのなら、以前くださったお菓子にショートニング入ってた思うのですが、私は好意でくださったと思っていたのですが、それは嫌がらせだったのですか?そんなふうに思えてしまいます。なんて皮肉を言ってしまった…



私も何気なく話して自分はよかれと思っていても、相手に不快な気持ちにさせてしまってる事もきっとあるかもしれないし…

自分の事はたなにあげてて、相手を非難する事を言ってしまった自分に後悔…


後悔するなら言わないで我慢すればいいのだけど、
昔は何も言い返せなかった。

ラインだから言えるのかなぁ…

きっと相手もいい気分ではないよね…


私も察する事が出来ない人かもしれないけど…


でも、その知人は出生前検査は三人産んで、三人とも受けましたか?とか私に質問してきた。


えええ、私は三人とも受けてない。

長男の時は、病院の先生に羊水検査受けた方がいいと言われたから受けたけど、皆が皆、簡単に出生前検査すると思ってるのかなぁ?

出生前検査を受ける事は否定も肯定も出来ないけど、とても簡単に受けられるものではないと思うし、そんな簡単な事ではないと思うし、そんなに簡単に答えられないと私は思ってる。

子供を亡くした私にとっては悲しい質問でもあった。


何だろう?

考え方が根本的違うんだろなぁ…


数少ない知人…

時々ラインしてもモヤモヤするのに、いなくなってしまうとさみしい…


私は自分の事しか考えてない冷たい人間なのかもしれない…