erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

コミュニケーション能力がない…

コロナで長女の幼稚園では、保育参観が1度もなかった。

でも、少し落ち着いてきたので、プチ保育参観をしてくださった。

保育参観がなくて幼稚園の様子が全然わからなくて、長女の幼稚園での様子があんなに知りたかったのに…


プチ保育参観に参観したら、私久しぶり化粧して大勢の人にあったきたがした。


私は年少の時の長女のお友達とお母さんの顔は一致するぐらいで、幼稚園でのママ友は一人もいない。

なのに周りはいつ仲良くなるのってぐらい、みんな仲良くお母さん方がおしゃべりしてる。


なんだか孤独を感じるけど、次男が走り回るので、長女の保育参観どころではない。

ある意味次男ありがとねだけど、家にかえったら、久しぶりの人との関わりのせいか、次男が走り回ったせいかどっと疲れが…


去年の進級式はコロナの影響で子供達だけで親はいかなかったけど、今年は親子登園で親も一緒に幼稚園に行かなければ行けないとお便りで知った。


あんなに保育参観なくて残念がってたのに、いざあるとめんどくさいと思ってしまう…


小学校の卒業式があった日に幼稚園にお迎えに行くと、年少の時に同じクラスだったお母さんがとても綺麗なかっこうしてて、お兄ちゃんがいるのを知ってたので、『お兄ちゃんの卒業式ですか?』と聞いたら、『お姉ちゃんのね。』と言われてしまってパニック…

なんて答えていいのかわからなくて、『おめでとうございます。』すら言えなかった…

家に帰って『以前お兄ちゃんがお迎えに来てくれてたから、お兄ちゃんかと思ってしまいましたが、お姉ちゃんもいらっしゃるのですね。おめでとうございます。』ぐらい言えたら良かったのに…

後で後悔。


とっさに言葉がでない


コミニュケーション能力が無さすぎ…

長女の為にも、幼稚園のお母さん達とうまくコミニュケーション出来るようにならないとって思うけど、なかなかうまくいかない…