erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

共感してもらえて気持ちがスッキリ

ここ数日次男の発達に問題があるのかなってモヤモヤ。


子供が遊べる広場で子育て相談もしてくれるので、相談してみようかなぁと思って行ってみたものの、次男は遊びたくて広場に走って行った。


相談したいのですが…と言う事も出来ず、次男が遊ぶそばをずっとついて回った。

広い遊び場なので体を動かせる場所もあるので、最近は暑いし、室内で遊べる場所もいいなぁと思っているけど、次男よりも小さな子もたくさんいる。

なので、走り回ると危なっしくてヒヤヒヤするところもある。

案の定スタッフの人に「小さい子もいるので、走り回らないでね。」と注意された。


やっぱりここでも肩身が狭いなぁ…

相談しようかなぁ…

ますます心のモヤモヤが増してきた。


次男が一人の男の子と同じ場所で同じような遊びをし始めた。


同じような行動をするのでぶつかりそうになったりして、「すみません。」を連発。

そこの広場では入場する時に受付で、名前と月齢を書いたシールを背中に貼る。
男の子のお母さんが背中のシールをみて「同じ学年ですね。身体大きいですね。うちの子が小さいのかなぁ。」と話しかけてくれて、「身体は大きめみたいで、よく大きいねと言われます。でも、お菓子ばかりなんですけどね。」なんて話たら、

「わかります、うちも偏食でお菓子ばかりなんですよ。グミとかチョコとか食べるです。」

「うちもグミとかチョコとか大好きでよく食べます。」


「買い物とか大変じゃないですか、走り回られて、毎回買い物が苦痛で。」


「わかります、うちも買い物ぜんぜん出来ないです。走り回られて、本当に買い物苦痛ですよね。」


「袋詰め出来なきから、カゴ持っててます。」


「うちもです。」


「イヤイヤ期もあるから、めちゃくちゃ大変ですよね。」


「本当です。」


そんなような会話をした。

なんだろう心のモヤモヤした気持ちが、スッキリ。

相談なんてしなくても、こんなに共感してもらえるこで、自分の気持ち(こんなに大変なんだけど!!)をわかってもらえた事がとても嬉しかった。

次男だけじゃないのかなぁ。

ただ他愛も無い会話だから、次男の発達がどうなのか正直わからないけど、次男の行動はやっぱり月齢的なものなのかなぁとも思えたり。


ここ数日のモヤモヤがすごく晴れた。


共感してもらえるってすごい人の心が救われるんだなぁと思った。