erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

年賀状はもう出さない…ってグループラインできたけど

送られて来た年賀状に子供の写真とか載ってると、ぜんぜん会ってない友達の子供とか大きくなったんだなぁなんてほのぼの出来る。

 

まぁ、例えば私が独身だったり、子供がほしいのに出来なかったりしたら、子供の写真とか載ってるとモヤモヤしちゃったりもするだろうなぁって思うし、子供の写真とか載せるを嫌がる人もいて当然だと思う。

 

年賀状を用意するのに手前だし、もう年賀状を出さないって人も多いみたいだけど…

 

私は友達がいない…

 

だから子供の頃の友達のほんの数人年賀状のやり取りしてる人はいるけど、ぜんぜん会ったりしていない。

 

唯一の繋がりが年賀状だった。

 

でも、年賀状出すのをやめる人もいるみたい。

 

今年私は年賀状出した友達からラインが来た。

ラインは知ってるけど、ほぼラインした事がない。

でも、私は彼女に年賀状を出したのだから、せめて個人のラインで「年賀状出すのやめたんだ。」と言ってほしかった。

 

でも、彼女はグループラインで連絡をくれた。

 

そのグループラインには他にも私は年賀状出したけど、年賀状も連絡もくれなかった友達がいた。

 

そのグループラインの友達とは会ってもないし、連絡も取り合ってなかったから、ホントに友達なのかと言われたら、相手からしたら、私なんて友達とすら思ってもらえてないのかもしれない…

 

もう一人の人も「うちも年賀状やめたんだ。」グループラインで連絡くれたけど、せめて個人のラインでちゃんと連絡くれた方が感じはいいような気がしてしまった。

 

私なんてその他大勢だから仕方ないのかもしれないけど…

 

少しだけグループラインで話が盛り上がってたけど、他の人達は会っていて、今の友達同士の状況を知ってる内容だったので、私だけのけ者にされて他の人達は会ったり、連絡取り合ったりしてるんだなぁって、寂しくなった。

 

私の中ではちょっとだけでも繋がってた年賀状もなくなって、繋がりがなくなってしまった悲しみと、やっぱり私には私の事を友達と呼んでくれる人はいなかったんだと痛感してしまった…

 

 

私には家族がいるから幸せなんだと呪文のように唱えていても、

ただただ寂しさを感じてしまった…