erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共感してもらえて気持ちがスッキリ

ここ数日次男の発達に問題があるのかなってモヤモヤ。 子供が遊べる広場で子育て相談もしてくれるので、相談してみようかなぁと思って行ってみたものの、次男は遊びたくて広場に走って行った。 相談したいのですが…と言う事も出来ず、次男が遊ぶそばをずっと…

次男は問題児なのかとモヤモヤ

長女が2歳ぐらいの時も、買い物に行くとお店の中を走り回るような子だったので、次男がお店の中を走り回っても、これくらいの年齢だとこんなものなのかなぁと思っていた。 でも、幼稚園の先生に心配されたり、お店で注意されたり、長女の病院に一緒に連れて…

「人にぶつかってて危ないんですけど」と注意されてしまった

買い物に行くと、毎回次男に走り回られてゆっくり買い物出来ない。 だから、心の底でずっと見てたら買い物出来ないし子供が走り回るのは仕方ないやって気持ちがあったのかもしれない。でも、ちゃんと走り出したらすぐに追いかけて止めてる。 たくさん買い物…

長女が一人でも寂しくないって言うけど

幼稚園で仲良かったお友達に「長女ちゃんとはもうずっーと遊ばない。」と言われてから、時々「休み時間何して過ごしたの?」って聞くと、「一人で図書室に行って本読んでた。」とか「一人で遊んでた。」とか時々お友達の名前が出てくるけど、一人で過ごす事…

言葉が遅いかも…

次男は絶賛イヤイヤ期!!毎日、自分のこだわりがあって思い通りにならないと大泣き…買い物に行くと、「お菓子はママの買い物が終わってから、買ってあげるね。」って言っても、「おかし〜」「パン〜」とか走り回って、いろいろほしい物をカゴに入れてく…毎…

次男にお菓子をくれるけど…

長女が時々、同じ小学校のお姉ちゃんと放課後公園で遊ぶ約束をしてきて、一緒に遊んでもらうことがある。 決して悪い子達でなくて、長女とも仲良く遊んでくれるし、次男の事もとっても可愛がってくれる。 だけど、1つだけ気になる事がある。 学年が上がるに…

友達を作ってあげたいけど…

次男に友達を作ってあげたいけど、なかなか出来ない… 次男も長女が通っていた幼稚園に通わす予定だから、幼稚園の入園前の子が集まる会に何度か参加しているが、次男があまりお友達と関わろうとしないのもあるし… 私にもぜんぜん知合いがいない… 長女が通っ…