erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

2019-01-01から1年間の記事一覧

長女と次男とどちらが育てやすい?

長女が新生児の時はとってもよく寝てくれる子だったので、夜泣きで寝られないと言う話を聞いて私は子育て出来るか心配だったけど、思ったより育てやすい子だったと思う。 でも、初めての育児でいろんな事が不安だったり、自分の思うように出かけられなくて凄…

知らない人から物をもらってはダメだよ。

長女が冬休みなので、午前中長女と次男と三人で公園に出掛けた。 スーツを着た女性二人が近づいてきた。 なんか嫌な予感が… 「◯◯生命って知ってますか?」って聞かれて、保険の勧誘されるのかなぁって思ってたら、「ディズニー行きたくないですか?ディズニ…

私なりに変わろうとしたこと

なかなか新しい環境に慣れなくて、新しい事を始めたりすることが出来ない私。とってもアナログな私なので、パソコンやスマホを使いこなす事もなかなか出来ません。人と関わるのが苦手で一人ぼっちのが楽だと思ってしまうのに、心がモヤモヤした時に誰かに話…

私にとっては長女も次男も可愛いよ。

長女も次男も一重。やっぱり世の中、二重で目が大きい方が可愛いのかなぁ。旦那の小さい頃の写真を見たら、目がクリクリしてて色白で女の子に間違えられたって言ってた。 自分で俺可愛い。って言ってた。長女も次男も俺に似てないなぁ。そんな事を言うけど、…

長女の初めてお遊戯会

先日長女の初めてお遊戯会があった。 「お家でお遊戯会の練習してるの見せてー!」って私が言ってもあまりお遊戯会の事を話してくれなかった。 旦那が「お遊戯会の踊り見せてー!」って言ったら、「先生がお家の方には内緒ね。」って言ったらしくて、先生の…

旦那の一言にイライラする。

旦那はよく私の話してる内容が分かりにくかったり、話すタイミングが悪くて人をイライラさせたりするよ。って言われる。 でも、旦那も言わなくていいこと言ったり、結構失礼な事を言ったりする。 冗談言って笑わす事が俺のいいところみたいな事を言うけど、…

義理の両親に会うたびにごちそうするの?

旦那のご両親は悪い人ではない。 子供が産まれてからは旦那の実家は県外に住んでいるので、1~2ヶ月に1度ぐらいの頻度で会っている。 旦那のお父さんが退職したので、旦那が「お金がないから。」って来てくれるたびにごちそうしている。 旦那のご両親もごち…

おせっかいな母だけど。

長女が幼稚園に通ってるので里帰りしないで、産後1ヶ月ぐらい母が私の家に来ていろいろ手伝ってくれた。 とても助かった。 私の母は、とてもおせっかいでいろいろしてくれる。 有難いけど、時々おせっかいだなぁって思ってしまう事もある。 産後1ヶ月過ぎて…

産院を選べる事も幸せなことなんだなぁ。

長女の出産は市内で人気の産院で出産した。 4Dエコーで赤ちゃんも見る事が出来たし、SDカードに赤ちゃんのエコーを記録してくれた。 マタニティビクスやマタニティヨガ教室もあって、妊婦の期間も楽しく過ごせた。 出産して入院中もご飯もとっても美味しかっ…

うまく話せないので、気持ちが相手に伝わらない。

旦那と次男のお食い初めの話をした。 長女の時は、市内の料理屋さんで両家の両親と食事してお食い初めをした後に写真屋さんで写真を撮った。 旦那は前と同じでいいんじゃないって言ってたけど、隣の市(私の実家の市)の写真屋さんの割引券をもらっていたので…

長女ちゃんお姫さまみたいで可愛いねって勘違いしてしまいました(汗)

長女の保育参観に行って来きた。 幼稚園に着いて長女のいつもの様子が見たいので、気付かれないようにそっと最初は観ていたけど、見つかってしまった。 私を見つけるなり嬉しそうにしてくれて、長女は一人で園庭に出ていってしまった。 廊下に運動会や遠足な…

微笑んでくれる次男

最近次男が微笑んでくれる。 たまらなく可愛い。 産まれた時看護師さんに長女にそっくりだね。と言われて長女に似てるかなぁって思ってたけど、長男には似ている感じはしなかった。 でもふっとした時に次男が長男と重なった。 似てないのかもしれないけど、…

家族サービスしたからパチンコに行く旦那。

旦那にとっても久しぶりの休日。 久しぶり長女をどこかに遊びに連れて行こうかと言ってくれた。 次男が産まれてからなかなか旦那が仕事だと長女を外に遊びに連れて行ってあげられないし、長女も最近は出かけたいけど出かけられよねって我慢してくれてる。 次…

しょうゆとカルピスを間違えるなんて!!

レンコンのきんぴらを作っていて、しょうゆを入れようとしたら、カルピスを入れてしまった… しょうゆの隣にカルピスを置いてあって、やわらか密封ボトルのしょうゆなので、少しカルピスと似てるけど… しょうゆを入れたつもりでいたのに、白い液体が出て来て…

長女はお友達の和に入れてもらえないの?

長女が時々「遊ぼって言っても一緒に遊んでもらえなかった。」と言ってくる。 何度も遊んでもらえなくて寂しかったみたいな事を言うので、「先生に仲間に入れてもらえるように言ってあげようか?」と言うと「○○ちゃんは遊んでくれたから大丈夫。」と言う。 …

旦那さん長女の寝る時間もう少し考えて。

長女がまだ赤ちゃんの頃から私は8時頃には寝かせたかった。 旦那は長女が起きてて会いたいから、頑張って早く帰って来てるって言ってるけど、頑張って早く帰って来ても9時すぎ。 確かにまだ長女が産まれてなかった時は、帰って来るのが11時や12時が当たり前…

行動力があって友達が多い人がうらやましい

私は人と関わる事が苦手なので、友達がほとんどいない。 一人で行動する方が楽だと思う。 新しい事が苦手である。 ただただ同じことの繰り返しの毎日が楽でいいと思ってるから、成長しない。 でも、やっぱり誰かと話したいと思う事もあるし、いろんな所に行…

長女と映画デート

次男を旦那がみててくれて、長女と二人きりでプリキュアの映画を観に行って来ました。 私も久しぶり外出で長女と出かけられるのが楽しみでした。 ファーストショー割引で大人1200円で観られました。 私は絶対買わないけど、旦那と一緒に行く時はポップコーン…

久しぶりお風呂で寝てしまった

長女は幼稚園から帰って来てからお昼寝しない。 幼稚園の送迎バスの先生が「皆バスで寝ちゃってるけど、長女ちゃんだけはニコニコ起きてましたよ。」って教えて下ったりするのでバスでも寝てないみたい。 昔はお昼寝しないと夜寝るのが早くて、夜の時間に私…

長女の存在

親バカかもしれないけど、長女はとっても優しい。私より気が利く。 でも、最近次男が産まれて赤ちゃん返りなのか、私にすごく甘えてきたり、ちょっと注意するとすねて泣き出す。少しすると「違うの、次男の世話をしていて寂しかった。」って泣き出す。最近は…

何もやる気が起きない…

何もやる気が起こらない… 旦那も仕事頑張ってくれてるし、長女も頑張って幼稚園に通っる。次男はスヤスヤ寝てくれてる。 何かしなきゃって思うけど、やる気が起きない。何もしたくない…

私も眠たいのに…

旦那が仕事から帰って来てから、夜に家で仕事をしたいけど眠たいから少し寝るから、1時間後ぐらいに起こしてみたいな事をよく言われるけど、起こしても結局起きない。 私だって眠たいよ。 次男が泣いてない時は、私だって少しでも寝たいのに… 毎回私に起こし…

旦那が仕事も育児も頑張ってくれてる事わかってるけど

旦那の仕事は忙しい。一応土日休みだけど、土日も仕事があれば職場に出かける事もあるし、家で仕事をしてる時もある。土日どちらも休みな事はほとんどないし、土日とも休みじゃない時もある。だから、私も旦那の休みがいつなのかわからない。 次男が産まれて…

ケチだと言われるけど。

私は自分でもケチだと思う。古くなっても使える物は結構ずっと使うし、あまり物を買わない。特に趣味はないけど、セールとかで安く買えると得した気持ちになって幸せな気持ちになれる。 片付けが下手なので、物が増えると片付けられないから、出来るだけ物は…

長女の初めての運動会

長女の初めての運動会、朝から少し雨が降って親子競技は中止にして運動会が行われました。 初めての我が子の運動会。とっても楽しみだったけど、次男が産まれたばかりなので、次男を連れて運動会を見に行くことは出来ないので、どうしようか悩んでたけど、私…

娘が幼稚園に行きたくない 2

1学期は幼稚園に行きたくないって夜に泣くことはあったけど、朝幼稚園バスが来ると泣かないで頑張って行けてた。でも、夏休み開けて久しぶりの登園。バスが来る時間に「うんちがしたい。」って… 娘のトイレは長いので、バスを待たせてはいけないと思い、バ…

娘が幼稚園に行きたくない

4月から幼稚園に通い始めた娘。 入園前、私と公園などに行くとお友達がほしくて、同じくらいの子がいると積極的に一緒に遊ぼうとするぐらいだったので、幼稚園に通い始めてもすぐに友達が出来て楽しめるかなぁって、あまり心配していなかったけど、いざ幼稚…

いろんな気持ち

友達あまりいなしい、専業主婦なので、ほぼ家にいるし、幼稚園の送り迎えはバスが家まで来てくれるので、子供と旦那さん以外と最近全然話してません。上手く気持ちを伝えられなくて、心がモヤモヤすることも多くて、楽しかった事や嬉しかった事や悔しかった…