erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

次男は問題児なのかとモヤモヤ

 長女が2歳ぐらいの時も、買い物に行くとお店の中を走り回るような子だったので、次男がお店の中を走り回っても、これくらいの年齢だとこんなものなのかなぁと思っていた。


 でも、幼稚園の先生に心配されたり、お店で注意されたり、長女の病院に一緒に連れて行ったら病院の中を走り回っていて、やっぱり発達に問題があるのかなぁ、とモヤモヤし始めた。

 長女の時は私が思い通りにいろんな事が進まなくてイライラしてたし、長女の時は発達に問題があるのではとすごく心配していた。

でも、次男の時はこんなものかなぁと思えて、私が思い通りにならなくてもちろんイライラする事もあるけど、グッとこらえておおらかに「こうしたかったんだよね。悔しかったんだよね。」とか次男の気持ちに寄り添う事が少しは出来てたのかなぁなんて思ってたけど…


この落ち着きのなさは発達に問題があるのかなぁとモヤモヤ…

すると気持ちに余裕がなくなってきて、イライラもしてきてしまう…


長女の時のように、どこか相談に行った方がいいのかなぁ…