erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女が一人でも寂しくないって言うけど

幼稚園で仲良かったお友達に「長女ちゃんとはもうずっーと遊ばない。」と言われてから、時々「休み時間何して過ごしたの?」って聞くと、

「一人で図書室に行って本読んでた。」とか「一人で遊んでた。」とか時々お友達の名前が出てくるけど、一人で過ごす事が多くなってるみたい。

「私は一人で遊んでいても寂しくないよ。」って言うし、

「授業で頭使うと、一人でいたい。」とも言う。


休み時間一人で過ごしても寂しくないって言えて強いなぁって思うけど、本当に寂しくないのかなぁ!?って…


長女は自分から誘えないタイプに見える。(親の私もそうだ。)

だから、誰が誘ってくれたら、一緒に遊んだり出来るけど、誘われなかったら一人で過ごしているんじゃないのかなぁ…


一人でも寂しくないって言うけど、やっぱりお友達と遊ぶ方が楽しそうだし、誘ってもらえた時はとっても嬉しそう。


長女は幼稚園に入る前に公園に連れて行くと、近くにいる知らないお友達に声をかけて遊べる子だったので、幼稚園に入園してもすぐにお友達が出来て楽しく過ごせると思ってたけど、ぜんぜんお友達が作れなくて、「寂しい、寂しい。」言ってたのに…


本当に一人でも寂しくないのかなぁ…


次男は長女の事が大好きで「長女ちゃん、長女ちゃん、大好き♡」とかよく長女に言ってる。
だから、次男が長女の事を好きでいることはわかるのに、長女は次男に「長女のこと好き?」とか何度も聞いたり、ちょっと返事がないと「長女の事キライなんだ…」とか「長女のこと好きな人手を上げて〜!」とか自分の事を好きなのかとても気にしている感じがする。

だから、本当は学校で一人で過ごす事が寂しいのかなぁって思ってしまう。

誰かに好きでいてほしいって。

誰だって誰かに必要とされたい気持ちはあると思うし

そんなに嫌がないで学校に通えているけど、

一人でも寂しくないって思える事も素敵だと思うけど、たくさんお友達が出来なくてもいいから、長女と仲良くしてくれるお友達が出来るといいなぁと思ってしまう。


自分がたくさんいる中で一人で過ごす学校生活がとても寂しかった思い出があるから…


長女が一緒にいて無理なく過ごせるお友達が一人でも出来てくれますように☆


学校生活が楽しく過ごせていますように。