erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

2021-01-01から1年間の記事一覧

長女が大人になりたくない理由

長女が大人になりたくないなぁと言い出した。 理由を聞くと、 『だってママいつもため息ついて大変そうだもん。』と言った。 私はすぐにため息をついてしまう。昔職場でも、『えりのさん、ため息つくのやめてくれます。誰だって嫌な事あると思うけど、聞かさ…

私の事ももう少し認めてほしい

旦那の両親に会うのが苦手。 人と関わるのが苦手だし、よくしゃべるとバカだねとか子供の頃から言われていたので、話してバカ丸出しになってしまうと思うと恥ずかしく話せない。 旦那の両親ともずっと関わっていかないといけないので、あまり話してバカだと…

子供の頃の夢をなぜ叶えようとしなかったのか…

私の子供の頃の夢は幼稚園の先生になるこのだった。自分は幼稚園の頃が一番楽しかったし、幼稚園の先生が大好きだった。 小さい子が好きだったし、自分が一番楽しかった時期の子供達が、あの頃は楽しかったってずっと思えるようなお手伝いをしたいと思ってい…

長女の歯が抜けた

長女が先月歯医者に行ったら、歯科衛生士さんが『歯がぐらぐらしてきてますね。』と言われて、歯がぐらぐらしている事に気がついた。長女が年中さんの時に、早い子は『歯がぐらぐらしてる』って私に見せてくれたお友達がいて、長女も年中の時から『私も歯が…

彼女に依存してたのかも…

大人になって結婚する前に知り合った女性がいた。 彼女はとても綺麗な人だったので、知り合いにはなったけど、私は綺麗でクールな感じの彼女に苦手な感じを抱いて、きっと私とは仲良くなれないだろうなぁと勝手に思っていた。 綺麗な人でなくても人付き合い…

同じぐらいの月齢ですかねぇ!?って言ってしまったら…

次男と公園に散歩に出掛けたら、次男と背丈が同じぐらいの男の子が遊んでいて、なにやら同じような行動をとっていて、次男がその子の近くで遊んでたので、男の子のお母さんに『同じぐらいですかねぇ!?おいくつですか?』と私が尋ねたら、『2歳9ヵ月です。…

卒乳したらご飯を食べてくれるようになった。

次男はおっぱい大好きで、常におっぱいを欲しがった。 常におっぱいを飲んでるので、お腹が空かないからなのか、食べ物に興味を示さなくて、全然食べなかった。 でも、次男ももう2歳。 まだもう少しおっぱいを求めてでも私にくっついて来てほしい気持ちもあ…

私なんていなくてもいいね…

一生懸命ごはん作っても、冷凍食品のが美味しって言われるし、子供達はYouTubeやテレビやゲームやタブレットとかあればご機嫌 私なんていなくても誰も困らないね そんな風に思えてしまって、イライラしてしまう。 悲しくて涙が止まらない…

うまくいかなくてイライラしてしまうし…

子供達もいっぱい我慢してるけど、私もいっぱいいっぱいになってイライラしてしまう… 長女はゲームやYouTubeが大好き。ゲームやYouTube観てれば楽しいけど… 皆は普通に幼稚園行ってる時間なのに、ゲームやYouTube観てちゃずるくない!?ダメだよ。って幼稚園…

自粛生活疲れた…

新学期が始まった。デルタ株は子供も感染させるし、コロナ感染者が急増している中、長女を幼稚園に行かせるのが怖くて、自ら幼稚園休ませてるのに… 本音はやっと夏休み終わって幼稚園が始まってくれたら嬉しいけど… 夏休みから、長女と次男と毎日ずっといて…

コロナ感染者が増えてるのに出掛けようとする旦那…

長女が夏休みになって、旦那が長女に『どこに行きたい!?』と聞いていた。すると『都心の水族館に行きたい』と言った。 私からするとまだまだコロナの心配がぬぐえてないのに、都心に行くの!?とどぎまぎ… 感染者が増えてきてるので県を跨ぐ移動の自粛も言…

そんな怖い顔で見ないで下さい。

次男はコロナの影響で、長女の時のように子育て支援センターなどに連れて行ってあげられなかったりして、次男は家と公園ぐらいしか知らない。長女の幼稚園での子育て広場がコロナで中止されてたけど、6月後半から始まると言うので参加してみた。そしたら、皆…

見た目をもっと気を遣わないと…

何でいろいろうまくいかないんだろう… いろいろ私なりに考えて、美味しそうなごはんないかなぁっていろいろレシピみながら美味しく食べてほしいくて作ってるけど、子供達はあまり食べてくれない… 次男はぐちゃぐちゃにされて終わり… 私が作ったチャーハンだ…

友達いないのなら

私は話ベタだ。これからも関わっていくだろうって人には特にこんな事話したらどう思われるだろうとか考えてしまって、はなせない。 自分の話をしない。心を開けないから、きっと心が通じ合えないから友達としてとか、反応が薄いからきっと相手も話してくれな…

長男3歳のお誕生日に想うこと。

先日長男が3歳になった。 いろいろ想う。 どんな男の子に成長してくれたんだろう?今は次男が無事に産まれて来てくれて幸せを感じられる。決して長男の事を忘れた訳ではない。でも、無事に長男を産んであげられなくて、私は幸せを感じていていいのかなぁ… も…

頑張ってごはん作っても食べない…

毎日今日の献立を考えるの面倒だし、次男が『ママ!ママ!』と可愛らしいけど、なかなかご飯を作るのがおっくうだ。それでも、長女が幼稚園に行っている間に、次男を昼寝させて、せっせと晩ごはん作ってるのに、長女も次男も食べてくれない…長女は嫌いな物で…

水たまりバシャバシャって楽しいね

長女の幼稚園バスを待つために、少し雨が降っていたので、長靴とカッパを着せて次男と待っていた。傘も持ちたがるので傘も持って。 水たまりを発見!!バシャバシャ 楽しいよね。 長女が帰って来て、私も長靴に変えてきて遊びたいって、長靴に履き替え登場!…

ダメダメな自分

私は子供の頃なら嫌な事があるといつも逃げてきた…勉強も全然しなかったし、習い事もいろいろやされてもらったのに、いやいややっていたので、なにも身に付いてない。 もっと子供の頃、頑張っていたら…小学生からやり直したいって何度も思っても、時は戻せな…

本当は家にも3歳差の弟がいるのになぁ…

長女はもう年長。でも、私には長女の幼稚園にも気軽に話せるお母さんはいない…長女の時はどの幼稚園がいいかいろいろ悩んでたし、長男の事もあって、今通ってる幼稚園の幼稚園に入る前の子供達が集う子育て広場に参加してなかったから、知合いが全然いなかっ…

子供に私が悪かった、ごめんねなんて言わせてしまう母親…

長女はとても気が利く子。私の顔色を伺う。 とってもいい子だし、気が利く子だし、幼稚園でも友達に気を遣ってしまってる感じがするので、家でわがまま言うぐらい私が受け止めてあげたいなんて思ってるのに… 旦那に私はなにも変わってない。成長がみられない…

寂しいって言うのに、YouTube観ていい?って

次男がお昼寝が短くて、夕方ごろ眠くてグズグズし出した。 こんな時間に寝たら夜寝てくれない…と思ってしまって、大泣きさせながらお風呂に入れてたら、長女が次男ばっかりかまって寂しいって言う。『今日は次男くん早く寝てくれるから、もう少しだけ待って…

何でだろう?さみしい気持ちが…

私には家族がいる。 幸せだし、独りじゃないのに何でだろう、さみしい気持ちでモヤモヤ… 去年は長女の幼稚園の行事がコロナの影響で縮小されたりなくなってしまったりで、保護者との関わりが全然なかった。人との関わりが苦手な私にはとても楽だった。 長女…

情緒不安定!?

幼稚園が始まってもうすぐ一週間。 長女はなりたかったバッチの色のクラスになれなくて、仲のよかったお友達とも同じクラスになれなくて、ガッカリしてたけど、楽しそうに幼稚園に行っている。 4月からバスの時間が8時になって、支度が出来るか心配だったけ…

誰でも失敗はあるけど…

長女が春休みで2人の子育てにヘトヘト…春休みゲームばかりではダメだよ。と言ったら、パンを作りたいなど、言うので頑張って一緒に作った。作ってる間に、次男が冷蔵庫を開けてミニトマトを出してばらまいたり…次の日は感染が少し心配だけど、子供に自転車を…

長女の担任の先生が苦手だった

長女の年中の時の担任の先生は長女が年少の時に年少の違うクラスを持っていた。年少の時に保育参観に行った時に、年中の担任の先生が年少の時に担任の先生にすごく嫌らしく嫌みを言ってるのを聞いてしまって、この先生苦手だなぁってその時に思ってしまった…

コミュニケーション能力がない…

コロナで長女の幼稚園では、保育参観が1度もなかった。でも、少し落ち着いてきたので、プチ保育参観をしてくださった。保育参観がなくて幼稚園の様子が全然わからなくて、長女の幼稚園での様子があんなに知りたかったのに… プチ保育参観に参観したら、私久し…

自分の母親より旦那のお母さんのが好きだと言われて…

長女は、長男が産まれる時に旦那が出産に立ち会うために、長女を私の母親(川のばぁば)に預けなければいけなくて、病院に私の母親が長女を迎えに来てくれて、実家に連れていってくれた。 でも、その時の記憶は川のばぁばに連れ去られた。パパとママと一緒にい…

何度も市販のお菓子を食べさせてるって言ってるのに…

長女より2歳下の子供を持ってる知人が何度も『市販のお菓子をたべさせてますか?市販のお菓子は添加物がいっぱいなので食べさせてないので、いつから食べさせてたらいいか?』と質問してくる。 なので、『うちは市販のお菓子は何でも食べてます。3歳過ぎれば…

市松人形を見て…怖いよねって( ´△`)

だいぶ落ち着いてきたけど、まだ緊急事態宣言が出ていて、県をまたぐ移動はひかえましょと言われているけど、娘の子供(私からすると姪っ子)の初節句で雛人形を娘が買ったけど、お義母さんはお金だけ払って現物の雛人形を見てないので、娘の家に見に来るつい…

人生初のモテモテです(* ̄∇ ̄*)

私、今モテモテです。 長女が私の膝の上に座ると、次男が怒ってきて長女をどかして、私の膝の上に座ろうとするのです。すると長女が『次男くんだけのお母さんじゃないんだかやね。』と怒ります。私のために喧嘩をしないでって、なんだかモテモテの気分です。…