erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

「人にぶつかってて危ないんですけど」と注意されてしまった

買い物に行くと、毎回次男に走り回られてゆっくり買い物出来ない。


だから、心の底でずっと見てたら買い物出来ないし子供が走り回るのは仕方ないやって気持ちがあったのかもしれない。

でも、ちゃんと走り出したらすぐに追いかけて止めてる。


たくさん買い物出来ないから、まとめ買い出来ない。

休みの日に買い物行く時、長女が次男を見ててくれようとする。

次男も私より長女と一緒のがいいって言うし…

見ててくれるのは助かるような気もするけど、正直危なっかしい。


正直危なっかしいけど、二人を気にしてたら買い物出来ない。

一応注意してるし、決して放置はしてない。でも、品物をみる時は長女がいてくれるから、少し目を離す事がある。


次男が走り回るから、長女がおんぶしようとしてくれるけど、危なっかしい。

きっとふらふらしてて、人にぶつかったりしてたんだと思う。

一人のおばさんがスタスタ近づいて来て、

「人にぶつかってて危ないんだけど。」と注意されてしまった。


確かに一応長女と次男の事も見ているつもりでいても、目を離して品物見てた時もあったから、申し訳ない気持ちと、なんだかとても虚しい気持ちになった。

「すみません。」と謝って、長女がおんぶしてくれてたけど、長女にカートをお願いして、次男を抱っこした。


買い物中なのに、涙がポロポロ…

そんな雰囲気に何か感じたのか、いつもなら私が抱っこしてもすぐに走り回ってしまうけど、私に素直に抱っこされて買い物してくれた。


もちろん、お店を走り回ったら危ない。

でも、私はいつもすみません、すみませんって肩身が狭い気持ちで買い物してる。


きっと注意してきたおばさんには私がちゃんと長女と次男の事を見てないように見えたから、ちゃんと子供を見なさいって注意してくれたんだと思う。


でも、私なりにちゃんと長女の事も次男の事もみている。決して走り回ってもいいやなんて思ってもないし、放置してないし、危ないって注意もする。
毎回買い物に行くと走り回られて、毎回肩身が狭い思いですみません、すみませんばかり言いながら買い物してる。


注意されるのはわかるけど、とてもとても悲しい気持ちになった。

時々、大変だね。って声かけてくれるおばさんもいてくれたりするととても心が救われる。


でも、子供が走り回ってて良いわけじゃない。

本当は注意されて当然なんだと思うけど…

反省という気持ちより、とっても悲しい気持ちになってしまう私はやっぱり自分勝手なのかなぁ…