erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月の次男にアイスクリームなら食べれない?って

旦那の両親が4連休に遊びにきた。 旦那が来てもらってるのに、私がご飯を作っておもてなししてみたらと何度も言って来るので、皆でたこ焼をしたら楽しいし、そんなに失敗しないから、お昼にたこ焼を焼いてもてなしたけど、旦那のお父さんは口に合わなかった…

流行ってる物に私も今さらハマりそう…

旦那の職場で鬼滅の刃が流行っているらしく旦那も同僚に本を借りて自粛中に読み始めた。私と長女と次男もいるリビングで鬼滅の刃のテレビを観ていて、鬼が出たり血だらけだったり怖そうな場面があったので、あまり長女には観せたくはなかったけど、一緒に観…

離乳食をなかなか食べてくれない…

長女は離乳食は食べてくれて、あまり工夫しなくても自分で食べたい意欲があって自分から手づかみで食べてくれたので楽だった。でも、次男はなかなか食べてくれない…離乳食初期の頃から離乳食をあげるともすごく嫌がって大泣きするので、授乳してたら落ち着い…

戦いごっこをすれば『死んだ』って言葉は当たり前なのかなぁ

幼稚園や保育園に行くようになれば、お友達からの影響を受けることもいっぱいある。 テレビで『死んだ。』って言葉が使われたりもする。 子供は深い意味もなく『死んだ』って使うし、戦いごっこなんかしたら、『死んだ』って言葉は当たり前なのかもしれない……

マイナスな事を言われるとこんな気分になるんだ

長女は私よりしっかりしていて、気が利く。この前も雨の日にお迎えに行った時に、お友達が一緒に帰ろって言ってくれて一緒に帰ったのですが、お友達のお母さんが傘を一本しか持ってなくて子供が使ってお友達のお母さんは傘を使ってなくて、濡れてしまってい…

叱り方がわからなくなってしまった

長女は最近1番に食べ終わる事をすごいと思っているみたいで、夕御飯を食べ終わるのを長女と次男と私と勝手に競争している。今までなかなか食事が食べ終わらなくて片付けられなかったので、早く食べてくれるのは嬉しいのだけど… 私は次男のごはんを食べさせな…