erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口うるさくてごめんね。

熱は下がったけど、まだまだ咳が苦しそう。 私が夜中にグズグズしている次男をずっと抱っこしてるのに旦那がトイレに行って何事もなかったように寝てしまってイラってしたって言ったら、次男が咳き込むと気にしてくれるようになった。 ずっと苦しそう咳して…

なぜ今買い物いくの?

次男が39度の熱が出て苦しそう。 出来るだけ泣かさないように抱っこしてないとグズグズするからずっと抱っこ。 昨日も病院に行かなければ行けなかったけど、長女を一緒に連れて行くと前回もうちんがしたくなって大変だったので、旦那が本当は仕事に行く予定…

生後4ヶ月で39度の熱が出てしまった

長女の風邪がうつってしまったのか、次男も39度の熱が出てしまった… 検査をしたら、インフルエンザではなかったけど、RSウイルス感染症だった。 ショックだった。たぶん長女もRSウイルス感染症だったみたい。 誰でもかかって大人や子供だったら風邪ぐらいす…

優柔不断な私

先週からずっと長女が咳をしてる。 先週朝咳が酷かったから、幼稚園お休みする?って言ったら長女がお休みしたいって言ったのに、元気そうだったから大丈夫だから、幼稚園行きなぁって行かせてしまった。 あの時幼稚園休ませて病院に連れて行けばよかったっ…

私とのかかわりは後回し?

私は友達があまりいない。 深く関われないから、いてもウスーい関係。 自分からは誘えないから、ただひたすら誘ってくれるのを待つ。 だから、年に何回か友達?に会えればいい方。 今度会いましょうって社交辞令で言われても言ってくれると嬉しいし本気にし…

長女も誰かのためになれる事が嬉しいんだなぁ。

長女が私のためにってどうぞってガムをくれた。 ちょうどガムが欲しかったので、『ありがとね、お母さんちょうどガムが欲しかったんだ。』ってホントに喜んだら、長女も満面の笑顔になった。 いろいろしてくれてる事があるけど、ありがた迷惑な時もあったり…

ママ悲しい顔してるよ?大丈夫?って心配してくれる長女

三連休、1日目は旦那は仕事の関係の飲み会。 2日目は私に1人の時間を作ってくれて1人でカフェでお茶をさせてもらった。 数時間だけどゆっくり過ごせた。その間に旦那が哺乳瓶で次男にミルクを飲まそうとしてくれたけど、最近ずっと粉ミルクを飲ませなくて母…

スマホ忘れて写真が撮れなかった

今日は長女と次男と三人で子供連れでも行けるミニコンサートに行ってきました。 長女と次男と三人でお出かけするのは初めてなので少し心配でしたが、長女も私の言うことをちゃんと聞いてくれたし、次男もグスグズする事なくいてくれたのでよかったです。 休…

まるくなった父

私が子供の頃の父は無口だったけど、よく怒鳴ってた記憶がある。 私達子供にも怒鳴ることもあるけど、特に母によく怒鳴っていて幼心にも何でそんなに怒鳴るの…って父の事が苦手だった。 それに一緒に遊んでもらった記憶もあまりない。 私達家族にとても悲し…

隣の芝生が青く見えてしまう私

下を見れば私は十分すぎるぐらい幸せなのに、 上を見れば他人がうらやましく思ってしまう私がいる。 以前はとってもボロいアパートに住んでた。 でも突然旦那が家を買うって、建売の家を買うことに。 新しい環境になかなか慣れない私は、ボロいアパートでも…

長女に明けましておめでとうって言ったら。

長女に元旦の朝に「明けましておめでとう!」ってあいさつしてみてら、「ありがとう。」って長女が言った。 先日お誕生日にみんなから「お誕生日おめでとう!」っていっぱい言ってもらって、「ありがとう。」ってちゃんとお礼が言えた。 だから長女は「おめ…

笑ってはいけないを長女にも見せる旦那

旦那は毎年ダウンタウンの笑ってはいけないが好きで観ている。 録画もしている。 旦那が好きで観ているのはかまわないけど、好きな人には申し訳けどまだ年少の長女には私はあまり見せたくない。 長女に人を叩いてはいけないって教えてるのに、平気でお尻を叩…