erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

友達を作ってあげたいけど…

次男に友達を作ってあげたいけど、なかなか出来ない…


次男も長女が通っていた幼稚園に通わす予定だから、幼稚園の入園前の子が集まる会に何度か参加しているが、次男があまりお友達と関わろうとしないのもあるし…


私にもぜんぜん知合いがいない…


長女が通っていたから、少しぐらい知合いがいてもいい気がするのに…


周りは友達同士で参加している親子が結構いて、私も知合いを作りたくて参加してるけど、一人ぼっち…


長女が入園前に入園前の子が集まる会にあまり参加してなくてぜんぜん友達がいなくて、寂しい思いをさせてしまったので、次男の時は早めに参加してたけど…


長女も小学校に入学してもうすぐ2ヶ月になるけど、クラス写真か出来たので、長女にクラスのお友達を教えてもらおうとしたけど、長女はクラスのお友達の事を知らない子が多すぎ…

クラスの女の子の名前ぐらいもう少し覚えてもいいのかなぁなんて思ってしまうけど…

幼稚園で仲良かったお友達がいてくれて心強かったけど、新しいお友達は出来たのかしら…


以前幼稚園の仲良しのお友達に「長女ちゃんとはずっーと遊ばない」って言われてしまったみたいだけど…

「○○ちゃんに謝ったらまた、仲良くしてくれるようになった」って言ってたけど、

「長女が謝ったの!?長女は悪いとこしたの!?」と聞くと「ううん、でも、謝ったら、○○ちゃんもごめんねって言ってくれた。」って言ってた。

ただのケンカだったのか…




クラスに仲良くしてくれるお友達がいてくれるから、いいけど、もう少し新しいお友達にも目を向けられたらなぁって思ってしまうけど…


長女もお友達作りが得意ではないのかなぁ…


私の子供だから、しょうがないけど…


長女にも次男にもお友達が出来るといいなぁと願うばかりだ…☆


私にも…