erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

2020-01-01から1年間の記事一覧

次男の髪の毛を切ったら…

次男の髪の毛を切ったら、前髪切りすぎておさるのジョージみたい、いやお笑い芸人みたいになってしまった… 男の子だし、前髪短めでいいやって、思いきって短めに切ったけど、短すぎた… 笑ってしまった… 旦那に『ひどすぎ、子供は大人のおもちゃになってる』…

なかなか止められなかった指しゃぶりが…

長女は指しゃぶりを赤ちゃんの頃からよくしていた。三歳ぐらいまでは特に気にしなくてもよいと育児書などに書いてあったので気にしなかったが、三歳過ぎても指しゃぶりが止められなかった。指しゃぶりしようとすると、口から親指を私が離したりして『そろそ…

一番可愛い月齢かなぁ

一歳過ぎると育休が終わって仕事復帰したり、仕事を始めたり働いてるお母さんが世の中にはいっぱいいる。 長女の時も市の講座で出会った方々も子供が一歳過ぎて仕事復帰してく方のが多くてビックリと同時に少し焦りを感じた。 いつかは私もパートぐらいで働…

優しくなれないなら、長女の優しい気持ちをあげるよ。

今日はなんだかイライラしてしまって、些細な事で長女を怒ってしまったり、次男がいろいろイタズラするのに怒ってもしょうがないのにイライラ怒って、子供達の事をみてあげたり、お昼ごはんを準備するのも嫌になってしまった。 私が台所で一人でいたら、長女…

久しぶりに長男の話。染色体検査をうける。

決して忘れた訳ではないけど、2人の子育てに毎日バタバタ…長男の事を知って欲しくて始めたブログ。久しぶりに長男の話します。 長男が大きくなれない原因が横隔膜ヘルニアであるためだとわかったけど、染色体の検査も受けた方がよいと言われて受ける事に… 出…

コロナで自粛してるけど…

私の住んでる町は都会ではないので、コロナ感染者は都会と比べては少ない方かもしれないが、確実に増えている。なのでもしかしたら、自分も知らず知らずのうち感染してるかもしれないと思うと気軽に人に会えなくなってきてる。 もともと友人も少ないし、人と…

美味しいダンス

数日前に次男にみかんをあげたら、甘くて美味しかったみたいで、満面の笑みを浮かべてダンスした。可愛いなぁなんて思った。そして今日、長女が幼稚園から帰ってきておやつを食べていた時、次男も一緒に赤ちゃん煎餅を食べた。次男が赤ちゃん煎餅を食べ終わ…

ゲームが好きでもいいけど

旦那が長女の夏休み期間中にNintendo Switchがたまたまお店に一個だけあったので、なかなか手に入らないものだからと買ってきた。 どこにも出かけられないから暇つぶしにって。 夏休み期間中はコロナの第二波があって確かにどこにも出かけられなくて、家で何…

運動会延期にガッカリ

今週末に長女の運動会がある予定だったけど、延期になってしまった。長女はとっても楽しみにしていて、『神様!待ちきれないので運動会の日は晴れにして下さい。』ってお願いしていた。可愛らしいなぁなんて思いながら、晴れて運動会出来るといいなぁと私も…

次男の夜泣き

今まで次男が、離乳食の途中で泣き出しておっぱいを欲しがるとあげてしまったり、どうしても泣き止まない時はおっぱいをあげてしまっていた。 でも、次男はもう一歳になったので、出来るだけおっぱいじゃなくて離乳食から栄養をとってほしいから、おっぱいを…

中秋の名月

昨日は中秋の名月だったので、長女と一緒にお供え団子を作ってみた。白玉粉で作ってみたけど、長女でも簡単に作れて楽しそうだった。そしてススキをとりに行こうって!公園に夕方出掛けた。 涼しくて風が気持ち良かった。 公園で遊ぶにはいい季節になったな…

モヤモヤ

娘は前は休みの度にどこかにお出かけしたいって言ってたけど、コロナが怖いから出掛けたくないって言うようになった。でも、旦那が『クレーンゲーム行く?』って聞くと『行きたい。』ってゲームセンターに行きたがる。旦那も連れて行く…モヤモヤ…旦那がパチ…

はてなブログを始めて1年

1年で私は何か変わったかなぁ?人と関わる事がグッと減った。コロナのせいで… 人付き合いが苦手な私は人とあまり関わらなくてよくて楽なところもあるけど、こんな私でもずっと家にいると誰かと話したいと思う気持ちも出てくる。だから、ブログを始めて一方的…

裁縫が苦手でも娘のために。

私は裁縫が苦手で、子供の頃仲のよかった友達が手芸クラブに入ったので、私は特に好きでもなかったけど一緒に入ったけど、作品を仕上げられなくて母親に手伝ってもらった記憶がある。今母親になって、長女の幼稚園の運動会で着る衣装を縫わなくてはいけない…

やっと夏休みが終わった

やっと夏休みが終わって、長女は幼稚園が始まった。 3週間だけど、2人の子育てをお出かけ出来なくて家でずっといたら、息がつまりそうだった。 長女はどんどん成長して親の知らない時間が増えていくなかで、ずっと一緒にいられる事は幸せだと感じるけど、な…

離乳食よりおっぱいが好きな次男

生後11ヶ月になるのに、離乳食よりおっぱいのが大好きな次男。 何かしらグズグスしてると思ったら、私の服をまくりあげておっぱいを探して飲みたそうにする。離乳食食べてる途中でグズリだして食べなくなるので、つい私もおっぱいをあげてしまうのもいけない…

離乳食を全て手作りする事がいい母親なのかなぁ?

知人に私は全部離乳食は手作りしたので、好き嫌いなく育ってくれた。お菓子も全部手作りで市販のお菓子を食べさせた事がないから、いつから食べさせたらいいのか… 長女さんはいつから食べさせましたか?って質問されるので、今は4歳だけど、市販のお菓子も食…

お菓子狩りをしてみたら

自粛期間中にお家でイチゴ狩りが話題になっていて、みなさんいろんなアイデア出てすごいなぁって思ってたけど、うちは長女がイチゴがあまり好きではなかったのでしなかった。 感染者が増えてるし、なかなかお出かけできないし、幼稚園お休みだし、毎日何して…

長女とうどんを作ってみた

新型コロナ感染症の第2波だよね、感染広がってるから、お出かけするのは怖い。 旦那はどこにでかける?ってずっと言っていて、怖くないの?って思ってたけど、住んでる市内でもクラスターが発生してしまって、他人事ではなくなってきた。 さすがに旦那も出…

パンツに便がついたまま帰ってきた

長女が珍しく幼稚園でうんちを漏らしてしまったみたい。年少の時にお漏らしする事はほとんどなかったけれど、たま~に漏らしてしまう事もあった。 初めて幼稚園で漏らした時に、おしっこも結構臭うから洗わないといけないなぁって幼稚園の鞄を開けて漏らして…

10ヶ月の次男にアイスクリームなら食べれない?って

旦那の両親が4連休に遊びにきた。 旦那が来てもらってるのに、私がご飯を作っておもてなししてみたらと何度も言って来るので、皆でたこ焼をしたら楽しいし、そんなに失敗しないから、お昼にたこ焼を焼いてもてなしたけど、旦那のお父さんは口に合わなかった…

流行ってる物に私も今さらハマりそう…

旦那の職場で鬼滅の刃が流行っているらしく旦那も同僚に本を借りて自粛中に読み始めた。私と長女と次男もいるリビングで鬼滅の刃のテレビを観ていて、鬼が出たり血だらけだったり怖そうな場面があったので、あまり長女には観せたくはなかったけど、一緒に観…

離乳食をなかなか食べてくれない…

長女は離乳食は食べてくれて、あまり工夫しなくても自分で食べたい意欲があって自分から手づかみで食べてくれたので楽だった。でも、次男はなかなか食べてくれない…離乳食初期の頃から離乳食をあげるともすごく嫌がって大泣きするので、授乳してたら落ち着い…

戦いごっこをすれば『死んだ』って言葉は当たり前なのかなぁ

幼稚園や保育園に行くようになれば、お友達からの影響を受けることもいっぱいある。 テレビで『死んだ。』って言葉が使われたりもする。 子供は深い意味もなく『死んだ』って使うし、戦いごっこなんかしたら、『死んだ』って言葉は当たり前なのかもしれない……

マイナスな事を言われるとこんな気分になるんだ

長女は私よりしっかりしていて、気が利く。この前も雨の日にお迎えに行った時に、お友達が一緒に帰ろって言ってくれて一緒に帰ったのですが、お友達のお母さんが傘を一本しか持ってなくて子供が使ってお友達のお母さんは傘を使ってなくて、濡れてしまってい…

叱り方がわからなくなってしまった

長女は最近1番に食べ終わる事をすごいと思っているみたいで、夕御飯を食べ終わるのを長女と次男と私と勝手に競争している。今までなかなか食事が食べ終わらなくて片付けられなかったので、早く食べてくれるのは嬉しいのだけど… 私は次男のごはんを食べさせな…

手作りしたカバンを使ってね。

今年の母の日は新型コロナのせいで幼稚園がお休みだったので、特になにもなかったのですが、金曜日に幼稚園でお父さんとお母さん2人の顔を描いた紙のカバンを作ったと、私にくれた。とっても可愛く作ってあってとっても嬉しかった。長女は『うれしい?うれし…

長男の誕生日忘れないでほしいから…

先日長男の2歳のお誕生日だった。 長男が産まれて2年がたつんだ… 長女にも忘れないでほしいから、『今日は長男くんのお誕生日だよ。一緒にケーキを作ってお祝いしようね。』って普通に話す。 長女は嬉しそうに『長男くんのお誕生日だ。』って言ってくれる。…

手間をかけたホットケーキより…

以前ふわふわのホットケーキが食べたくて、卵白を泡立てて少し手間をかけて作った。 ふわふわパンケーキのレシピに牛乳じゃなくてヨーグルトって書いてあったし牛乳があまりなかったので、牛乳のかわりにヨーグルトで作ってみたら、ヨーグルトを入れたせいで…

ウザがられるタイプと好かれるタイプ

どうしたら人から好かれるタイプになれるんだろう? 私はどちらかと言えばウザがられるタイプだ。 子供の頃にも、いつも遊んでいた友達A子ちゃんが急に遊んでくれなくなった。 一緒に遊ぼって言ったら、遊べないって言われた。他の子B子ちゃんとは遊んでるの…