erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

うまくいかなくてイライラしてしまうし…

子供達もいっぱい我慢してるけど、私もいっぱいいっぱいになってイライラしてしまう…


長女はゲームやYouTubeが大好き。ゲームやYouTube観てれば楽しいけど…
皆は普通に幼稚園行ってる時間なのに、ゲームやYouTube観てちゃずるくない!?ダメだよ。って幼稚園帰る時間から観なさいってイライラしながら言ってしまったり。


次の日から、いつもだと「ゲームしていい!?』『YouTubeみていい!?』って聞いてくるけど、聞いてこない。
そしてとっても元気がない…

朝起きてきても、眠たいって布団で横になってる…


長女だって好きで幼稚園休んでる訳じゃないのに…

あれもダメ、これもダメ…

楽しくないよね。


いっぱい我慢してるのにね。

でも、ゲームやYouTubeばかりではいけない気がする。


一緒にお菓子作った時もYouTube観ながら、私がアレコレ説明しても聞いてないし、つまらなそう。YouTube消すよって言うといやいや言うし…

長女がもっと小さかった頃、輪投げが大好きだったから、輪投げを段ボールと新聞紙で作ったけど、3日も楽しんでくれなかった…

少し近所を散歩するって聞くとめんどくさそう…

ごはん作るお手伝いしてくれる?って聞いてもいやだ言うし…

家に本があまりないし、最近は図書館にも行かなくなったから、読み聞かせ出来る本がないけど、幼稚園で毎月買う絵本!?でも読み聞かせする!?って聞いても、幼稚園で読んだことあるしつまらないって言われるし…

長女の頭の中はゲームとYouTubeの事ばかり…


なんでこんなにやる気がないんだろう…

もっと子供らしくいろんな事に興味示してほしいけど、いっぱい我慢の生活してるから、興味もなくなってきちゃうのかなぁ…


なんか理想と全然違う毎日とうまく回らないいろんな事とやヤンチャな次男に毎日ヘトヘトだし、気が休まらなくてイライラしてしまう。


元気がない長女の気持ちを考えると、私のああした方がいいとかの理想より、長女の楽しい気持ちを一番に考えてあげれるのが幸せなのかなぁ…

テレビやゲームやYouTubeばかりでいいのかなぁ…

難しいなぁ、母親。

イライラしてしまうけど、でも、長女も次男も楽しい気持ちでいてほしいと願う気持ちは間違いないよ。

心配なく自由に幼稚園に通わせてあげたいし、いろんな事をさせてあげたい。

いっぱい我慢して自粛してる。


私なりにいろいろ考えてるけど、空回りな気がするし、周りのお母さん達と比べてしまうと、ダメダメな母親な気がする…


他人と比べてしまうとダメな自分やうまくいかない事にイライラしてしまうけど、私なりに私はとってもよく頑張ってるよって、それでいいよ、私。

うまく言えないし、話がまとまってないけど、ちょっとつぶやいてスッキリ。