erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

子供に私が悪かった、ごめんねなんて言わせてしまう母親…

長女はとても気が利く子。

私の顔色を伺う。


とってもいい子だし、気が利く子だし、幼稚園でも友達に気を遣ってしまってる感じがするので、家でわがまま言うぐらい私が受け止めてあげたいなんて思ってるのに…


旦那に私はなにも変わってない。成長がみられないみたいな事を言われて、私なり変わった所あるよ。って言ったら、みんなは子供の頃に成長してきたけど、えりのは今まで成長してこなかったから、少し成長したように見えるだけなんて言われるから、イライラ。


長女がゲームを一緒にやろうって言って一緒にやってると、『ママのせいで失敗した』とか『うまく出来ない』って泣くのでだんだんイライラしてしまった。

『そんな事を言うなら、ママ一緒にゲームしないよ。』って言うと大泣き。


もうすぐお昼だし、ご飯作らないといけないのに、やる気ない。
旦那はお昼には帰ってきて家で食べるような事を言ってだけど、なにも出来てないみたいな事を言う旦那になんかご飯なんか作ってあげたくないとか、イライラ…

『あぁ、もうお昼ごはんなんか作りたくない、イライラする。』って長女と次男の前でイライラ爆発させてしまった…

長女はそんなに悪くないのに…

そしたら、長女が手紙を書いてくれて

『長女ちゃんが悪かった、ごめんなさい。だから、ママ怒らないで。』って書いてあった。


長女はなにも悪くないのに、長女のちょっとのわがままなんて可愛いもんなのに…

子供に悪かったなんて思わせてしまって、本当に最低な母親だ。


私だって頑張ってるのになんて思ってるけど、やっぱり私は最低だ。

長女は家でも自分の感情を出せないでいる子になってしまう…

長女に気を遣わせてはダメだ…

しっかりしなきゃ。

次男がイヤイヤ期に入ってきたのか、毎回癇癪起こす。

長女の時もこんな時あったななんて思うと、次男の癇癪はイライラを、グッとおらえられる。


イヤイヤしててもグッと抱きしめてあげたら次男の癇癪おさまった。


長女のイヤイヤ期にはイライラしまくって怒鳴り散らしてた…

長女には怒ってばかりだ…


長女にももっと心に余裕を持って接してあげないと。


本当にごめんなさい。