erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

何でだろう?さみしい気持ちが…

私には家族がいる。


幸せだし、独りじゃないのに何でだろう、さみしい気持ちでモヤモヤ…


去年は長女の幼稚園の行事がコロナの影響で縮小されたりなくなってしまったりで、保護者との関わりが全然なかった。

人との関わりが苦手な私にはとても楽だった。


長女が年長になって、幼稚園の保育時間が終わった後に幼稚園で体操教室があるのですが、長女がやりたいと言うので体操教室に通うようになったのですが、帰りが遅くなって私は少し楽になるかなぁと思ったけど、お迎えに行く時に、お母さん達が体操教室を参観してて、お母さん達がみんな楽しそうにおしゃべりしてて、ぽつんって独りでいるととても寂しい気持ちになる。

これが毎週だと思うとなんだか気が重たい…

長女はとっても楽しかったみたいで、毎日体操教室やりたいって言ってたけど。

それに長女が大好きってお友達がいるけど、年中の時はわりと仲がよかったみたいだけど、年中の終わり頃からお迎えに行っても一緒に遊んでる姿をみなくなった。
長女の大好きなお友達のお母さんが仲良くしているお母さんの子供と仲良く遊んでる姿を見るようになった。

休みの日もお友達同士で遊んでるみたいだと長女が言ってて、私のせいで長女の大好きなお友達ともなかなか遊べなくなっちゃってるのかなぁと思うと、モヤモヤモヤモヤ…

長女は大好きだってニコニコ話してくれるけど、相手のお友達は他の子と仲良くしてるように私には感じてしまって、長女が寂しい気持ちをしていないかと寂しい気持ちになってくる。


長女も新しい環境に慣れるのに時間がかかる感じがするけど、長女なりに一生懸命頑張ってる感じがして、私の勝手な気持ちだけど、長女にも同じような寂しい気持ちをさせたくないなぁと思うけど、長女はうまくやっていけるのかなぁあ?とか
次男も幼稚園に通うようになってちゃんと友達できるかなぁ?寂しい気持ちをしないかなぁとかいろいろ考えてしまう。

家族がいるけど、私は友達など他人とは全然話さない狭い世界にいる。

次男を公園に連れて行った時に、次男と同じくらいの子供を連れたお母さんが保育園からの帰りによったみたいで、『保育園とか通ってますか?うちは4月から保育園に通い始めたんです。毎日暇じゃないですか?』って言われて、毎日暇じゃないけど、本当に狭い世界にいる私はちっぽけな感じが?がして何だか寂しい気持ちが溢れてくる。


外で仕事してみたい気持ちがあるけど、私に出来るのって?って思ったり。

そんな気持ちがあるとイライライライラ…

何かしてる時に、長女がはなしかけてくると、イライラ…

ご飯を食べずにぐちゃぐちゃにされて次男にイライラ…


何を言ってるのかわからないけど、さみしい気持ちが溢れてイライライライラしてしまう…


私も家族以外の人と関わっていたいのに、うまく関われない…

さみしい気持ちが溢れてくる。