erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

寂しいって言うのに、YouTube観ていい?って

次男がお昼寝が短くて、夕方ごろ眠くてグズグズし出した。


こんな時間に寝たら夜寝てくれない…

と思ってしまって、大泣きさせながらお風呂に入れてたら、長女が次男ばっかりかまって寂しいって言う。

『今日は次男くん早く寝てくれるから、もう少しだけ待ってて。』ってお風呂に3人で入って、布団に連れて行ったら、あっという間に寝てくれた。


だから、『次男くん寝てくれたから、ママ独り占め出来るよ。何して遊ぶ?』って一緒に遊んであげようと思ったら、最初は何かするって何か一緒に遊んだけど、その内『YouTube観ていい?』って言ってきた。


『さんざんYouTube観てたのに、次男くんを構ってたら、寂しい、寂しいって言ってたから、せっかくママ独り占め出来るのに、YouTubeがまだ観たいの?』って呆れてしまった。

最近、すごーくお菓子とか一緒に作るのめんどくさくけど、何か一緒に作る?とかご飯作るの手伝ってくれる?とか聞くと、『そんな気分じゃない。』って言って、『YouTube観ていい?』とか『ゲームしたい』とかテレビやゲームばかり…


もっともっといろんな事に興味持ってほしいし、いろんな事を経験してほしいけど、なかなか外で遊んだりお出かけ出来ないけど…

ゲームがなかった時はいっぱい工作したりしてたけど、家にずっといるとなかなか決まった事しか出来ないし、ずっと人形遊びに付き合わされるのは、結構キツかったけど、ゲームやYouTubeばかりでいいのかなぁ?

YouTubeって子供にとって魅力的なのかなぁ?
私も観ててくれると楽だけど、なんか難しい…