erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

4歳の長男は…

先月、長男が4歳の誕生日だった。


旦那が長男の出産の時と数日間一緒に過ごしたビデオを流した…


4年前の記憶はだんだん薄れていっている…


沐浴させてるビデオがあったけど、とても小さな足が映っていて、こんなに小さかったんだなぁ…


やっぱり映像を見ると涙が溢れる事はあるけど、気持ちが悲しみでいっぱいになることはなかった…


次男が「長男くんの誕生日。」と言っていて、「あなたは長男くんなの?」って聞いたら、

「うん!」って言った。

「次男くん?」と聞くと「うん!」って答えた。

何でも「うん」なのかなぁと思って、「長女ちゃん?」と聞くと「ちがう!」と答えた。

「あなたは長男くんの生まれ変わりなの?」ってきいたら、「うん!」と答えた。

たぶん本当はわかってないと思うけど、長男くんの生まれ変わりなの?って聞いたら、うん!って答えた事が、本当に長男は次男として生まれ変わって、私達の元に戻って来てくれたのかなぁと思うと喜んでいいのかなぁ…


長男くんお誕生日おめでとう!!

4歳の長男くんはどんな男の子になってたんだろう。

元気に産んであげられなくて本当にごめんなさい。

でも、次男が長男の本当に生まれ変わりだったら嬉しいなぁ。


去年までは長男の誕生日が近くなるとソワソワ落ち着かなくなっていたけど、今年はそんな事はなかった。
長男の誕生日を迎えた時の気持ちが変わってきてるは確か。