erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

近所のおじさんに3人目かって言われて…

実家に用事があり長女が学校に行っている間に、次男を連れて実家に行った。


そしたら、実家の近所のおじさんが次男を見て「3人目か!?」っと言われて私はとっさに「二人目です。」って言ってしまった…

そしたら、「あぁ、そうか3人目は!?」って言われた。


あれあれ、実家の近所のおじさんは子供の頃は少し怖そうなイメージがあったけど、私が小さい時から私を見るといろいろ話しかけて来てくれた。

大人になってからも、結婚して時々実家に行く時におじさんに会ったりすると、いつも話しかけてきてくれる。

たぶん長男を妊娠してた事も知ってたし、私からは長男の事を話してないけど、私の母親がおじさんに長男の事を話してると思う。


なので、次男は3人目で正解だ。


もしかしたら、おじさんはちゃんと長男の事を知っていて覚えていてくれたから、「3人目か!?」って言ってくれたのかもしれない…


そう考えるとおじさんが長男の事をちゃんと覚えていてくれてるのかなぁ!?って思ったら嬉しかった。


なのに、私は長男の事をいなかった事にして、次男を「二人目です。」って言ってしまった事に申し訳気持ちになった。


おじさんは長男の事を知っててくれたとしたら、「3人目です。」ってちゃんと言えればよかった。

おじさん昔は怖そうで少し苦手だったけど、でも本当はとっても優しいおじさんで、今は話しかけてくれる事が嬉しい。

おじさん、ありがとうございます。

時々、「何人目!?]と聞かれる時に次男の事を「二人目です。」と言ってしまう事があるけど、


「3人目です。」と言えない自分に時々モヤモヤする。

ごめんね、せっかく頑張って産まれて来てくれた長男の事をいなかったような言い方をしてしまって…

何も考えないで「3人目です!」って言えるようにならなきゃ!!