erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

今更幼稚園どこがいいのか…

次男を満3児クラスの入園をお願いしたら、「発達に問題があるかもしれないので」と断られてから

 

発達に問題!?って…

 

確かに、次男は落ち着きがない…

でも、家ではよく話すので、言葉が遅いとは思っていなかった。

 

でも、幼稚園入園前の子供達を遊ばせてくれる広場の先生に「言葉が遅いなぁ!?」と以前に言われて、満3児クラスの入園のお願いに行く前に、一度幼稚園以外の場所で相談してみたら、次男と少し関わって下さった先生に「言葉は理解している感じだね。お友達とも関わろうとしているし、お母さんが心配なら、満3児クラスに入園しても大丈夫そうかなぁとは思うよ!」とおっしゃって下さった。

 

なので、幼稚園に願書をもらおうとした、こちらの話も聞いてくれなかったし、次男の事を何も見てないのに、「発達に問題があるかも」と言われてとてもショックで、私も何が問題なのかも聞けずにその日は帰ってしまった。

 

その日のよるに、旦那と話して旦那が平日に少し時間を作って幼稚園に話に行ってくれると言ってくれた。

 

そして時間を作ってくれて旦那と幼稚園に行ったが、園長先生が都合が悪かったらしく、あまり詳しく話せなかった。

旦那が「満3児クラスに入園するのに何か条件とかあるんですか?4月からの、入園は大丈夫なのですか?」と質問してくれたら、

「特に条件はないです、4月からは入園は可能です!」「ただ満3児クラスは先日お母さんにも話しましたが、お母さんも言葉が遅いと心配されてたので…」と言われて、

 

つい感情的に「私は言葉が遅いと心配してるなんて言ってません。ただ、発達に問題があるかもなんて言われてすごくショックで…」といったら、

 

「私は子育て広場の先生から聞いて、間に入ってるだけなので、よくわかりませんが…」みたいな事を言われて、モヤモヤが増して幼稚園から帰ってきた。

 

発達に問題があるかもと言われて、心配になって、発達支援センターに相談して面談してもらった。

 

その時に次男と面談して下さった先生が、次男と少し関わって「急に知らない場所でいろいろ聞かれたりして、本来の力が発揮出来てないかもしれないけど、個人で関わる感じではそれほど問題は感じないかもしれないけど、集団の中でが問題なのかねぇ、もしお母さんが心配なら、療養の教室の見学をして、お母さんが必要だと思えば、療養に通ってもいいのかもね」と言われた。

 

そして、療養の見学に行った時に次男と関わって下さった先生も「次男くんおしゃべり上手だね、療養に通ってる子達の半分以上の子はおしゃべり出来ない子が多いから、次男くんはちゃんと出来てるよ。」と言って下さったので、

「幼稚園でこんな事を言われて」みたいな事を話したら、

「そんな事を言われたら、やだよね。」と共感をしてくださったので、

「ずっと心がモヤモヤしてて…」とはなしたら、「モヤモヤするよね、違う幼稚園も考えてもいいかもね。」と言われた。

 

そして、10月から療養に通えるようになって、療養の担当の先生も次男と少し関って、「おしゃべりの方は大丈夫そうだね。」と言われた。

 

 

心のモヤモヤが爆発した…

 

幼稚園の子育て広場の先生に言葉が遅いかもと言われて家では話すけど、幼稚園の先生が言うし、確かに子育て広場に参加している時は言葉らしい言葉を話ててないから、場面で話せない子なのかもと心配だった。

 

でも、これだけいろいろ先生が次男と関わって下さって「言葉が遅い」という印象を持つ先生がいなくて、幼稚園の園長先生は子育て広場の先生の言葉だけを信じて、次男の事をなにもみないで「発達に問題があるかも」と言った園長先生に不信感しかなくなってしまった…

 

確かに次男は落ち着きがない…

そこを指摘されたら少しは納得もした

 

でも、次男と少しでも関わってくれた、いろいろ先生みたいに「言葉が遅いから、発達に問題があるかも」とはならなかった気がした…

 

園長先生は忙しくて園児一人、一人の事なんて把握できないかもしれない…

 

でも、発達に問題があるかもという言葉は言われた親はとてもつらい気持ちになる…

 

もう少し慎重に使ってほしい

 

だから、せめて園長先生の目でもちゃんと子供を見て、伝えてほしかった…

 

 

今更だけど働くつもりで保育園に願書をもらえるか聞いてみたけど、「年少希望者が多いので、今の時点で働き先がないと、ごめんなさいとなってしまう…」と言われてしまって保育園も難しいのだなぁと思ったり…

 

人気の幼稚園はもう今の時点では希望者がいっぱいだったり…

いろいろ幼稚園の園庭開放に参加してみたけど、すごく個性が強かったり、今更幼稚園の園庭開放に参加するような私には冷たかったり…

 

新しい事をすることがとても苦手な私にはここ数週間で電話したり、園庭開放に参加したりで正直グッタリ…

 

そうなると、4月から入園は出来ると言われて、長女が通っていたので、なんとなく幼稚園のことがわかるので、少し安心感はあるけど、心のモヤモヤがずっとある幼稚園しかないのか…

 

でも、まだ一つ幼稚園に行けてないけど、電話で「落ち着きがない子の入園は可能ですか?」聞いてみたら、「空きは願書受付してないのでなんとも言えないけど、一度幼稚園に遊びに来てみて!」とおっしゃってくださって、ホームページみてもアットホームで一人、一人をちゃんと見てくださる印象だったので、この幼稚園に入園出来たら嬉しいなぁと心の中で思ったりもするけど、いざ新しい幼稚園に入園となると、本当に大丈夫かなぁ?と心配だったり、不安だったり…

 

そろそろ入園する幼稚園を決定しないとなのになかなか決めかねなくて、不安やモヤモヤだったり、正直心がとっても疲れてる…

 

 

誰かに聞きてほしいけど、話し相手もいなくて、長々と何を言ってるのかもわかりにくい、ただのひとりごと