erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

満3児クラスの入園を断られました…

次男を長女が通っていた幼稚園に入園させようと思っていた。


長女は年少入園前は、公園に連れて行くと近くにいるお友達に一緒に遊ぼうと声をかけて一緒に遊ぶ事が出来たので、入園してもすぐにお友達が出来ると思っていたけど、ぜんぜんお友達が出来なくて入園してから数ヶ月寂しい、寂しいと言っていた。


年少の前に満3児クラスがあって、満3児クラスからだと、補助の先生もたくさんいるけど、年少だと20人近くいるのに先生一人でみることになる。


だから、満3児クラスから、長女も入れてげていたらもっと幼稚園に早くなれたのかなぁと思ってしまった。


なので次男は満3児クラスから入園させてあげようかなぁと思っていた。


でも、知り合いの子でその子も社交的な子だったから、すぐに満3児クラスに入園させて幼稚園にもすぐに慣れると思っていたけど、やっぱり嫌だ、嫌だって言うようになったと聞いた事があった。


なので、次男9月生まれだけど、来年の1月から満3児クラスに入園させてもらえたらなぁと園長先生に相談したら、「発達に問題がありますか?満3児クラスに入園したからって年少で慣れやすいとはかぎりません。もう少し考えて下さい。」と言われてしまった。


幼稚園の未就学の子が集まれる子育て広場に参加しているけど、そこの先生にも「言葉が遅いかも。」と心配されたり。


普段次男とかかわっていて、特別言葉が遅いかもとは思わなかったけど、少し心配になって違う子育て相談出来る所に行って相談した。


そしたら、そこの先生は次男と少しかかわって、言葉は理解してそうですね。

お友達の事も気になるようだし、年少からだとお母さんが心配に思うなら、満3児クラスから入園しても大丈夫だと思いますよ。
と言われた。



それなので、長女の幼稚園の子育て広場に参加した時に、「1月から満3児クラスに入園させたいので願書下さい。」と言ったら、


「発達に問題があるかもしれないので、もう少し考えて下さい。」と断られしまった。


なんだかすごいショックだった。



園長先生はなんで次男の発達に問題があると思ってるんだろう?


園長先生は次男とぜんぜんかかわっていない。

もしかしたら、子育て広場の先生が次男くんはとても大変そうだと聞かされてるのかもしれない。


でも、少しは園長先生の目で次男とかかわって本当に発達に問題があるのかみてから、「発達に問題があるかもしれない。」と言ってほしいかった。


次男の事を何も見ていないのに何を思ってそんな事を言っているんだろう?


園長先生が次男と関わって本当に次男の発達に問題がありそうだと思ってそのような事を言われたら、少しは納得する。


でも、園長先生は次男の事を何もみていない…


なんで?なんで?なんで?


次男の事を問題児あつかいされて断られた事も悲しすぎたけど、園長先生が次男の事を何も見ていないのに、「次男の発達に問題があるかもしれない。」なんて言われた事に、長女が通っていた幼稚園に通わせるかも迷ってしまう。

これから新しい幼稚園や保育園を探さないといけないのかなぁ。


長女は次男が早く幼稚園に通ってほしいと思っている。

次男が幼稚園に通うようになれば、長女も幼稚園に行けると思っているから…


長女が幼稚園に通っている時も、少しあれれ??なんて思う事もあったけど、どんな幼稚園や保育園だっていいところも悪いとところ、自分に合う、合わないところはあると思うけど。


今回の園長先生の発言に、こんな先生が園長先生の幼稚園には行かせたくないと思ってしまった…


幼稚園どうしたらいいのかなぁ…

もう9月には幼稚園、保育園決めないといけないのに、今更新しいところ探せるのかなぁ…


人気のところはずっと前から幼稚園の園庭開放とかに参加しないと入園出来ないみたいだし、今から探して入園出来るところはやっぱり人気がなくて何か問題があるような幼稚園なのかも…


どうしようか…