erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

次男の幼稚園がやっと決まった。

次男の幼稚園がやっと決まった。

 

正直、長女が通っていた幼稚園の方がママ友とまでは言えないけど、顔見知りぐらいのママさんは出来た。

 

なんとなく年間の流れもわかってるし、何より長女が小学校に入学してから、お友達がいてくれて長女の通う幼稚園にしてよかったと思ったので、出来れば長女が通っていた幼稚園に通わせたかった気持ちがある。

 

でも、やっぱり次男は落ち着きがないし、こだわりが強い気がする。

気にかけてくれる先生が多い方がよいのかなぁとも思って来た。

 

ホームページでアットホームな感じの幼稚園(B幼稚園)があって、園庭開放に行った時、勇気を出して、「うちの子落ち着きがないのですが、入園ってさせてもらえますか?」と聞いたら、もう10月も終わりの頃に行ったので、「引っ越しでですか?」と聞かれて、いろいろあった事を話したら、次男の事も私の事も親身になって話を聞いて下さって、こういうサポートしてきますよ。と具体的に次男の今後の幼稚園生活の事も話して下さったので、この幼稚園素敵だなぁって思った。

 

旦那にも相談したら、長女の通っていた幼稚園よりも次男の事をサポートしてくれそうだから、B幼稚園にの方がいいんじゃないかなぁ。とも言われた。でも、あまり期待しすぎない方がいいよとも言われた。

 

次男の成長には幼稚園のがいいのかなぁと思う気持ちもあるけど、次男が通う事になる小学校の子が1人、2人しかいないらしくて、小学校に上がった時に、知ってるお友達がいなくて大変かもしれないとか、園庭は長女が通ってた幼稚園よりう~んと狭い。遊具も本当に小さい子用の遊具しかない。

 

次男には少し物足りない感じがしてしまう気がしてしまう…

 

知り合いも全然いない…

 

やっぱりいいところも悪いところもある。

 

どちらがいいのか…

 

 

出来れば長女が通っていた幼稚園に通わせたかったけど、

 

長女の通っていた幼稚園の園庭開放に遊びに行った時に、次男と同じようにお遊戯室をずっと走り回ってたお友達が満3児クラスに入園出来てて、ビックリ!!

 

素人目にな、次男とさほど変わらない感じの子供が満3児クラスに入れて、次男は発達に問題があるからと断られて…

 

 

モヤモヤ、モヤモヤが爆発してしまって、B幼稚園の願書を下さいって言ってしまった。

 

でも、B幼稚園の先生はお母さんが自暴自棄になっていないか心配で一度また、幼稚園に遊びに来てみてとおっしゃってくれた。

 

B幼稚園の園庭開放はちょうど次男の療養と同じ曜日だったので、なかなかB幼稚園の園庭開放に行けなかったのだけど、園庭開放ではない日に次男と同じ学年になる子達のクラスの子供達と遊ばせてくれる機会を作ってくれたりした。

 

正直自暴自棄になっていた。

 

少し冷静になって、長女が通っていた幼稚園に4月からは入園出来るとはきいたけど、何も話を聞いていなかった。

一度長女の通っていた幼稚園にもちゃんと話を聞いてみなくてはと思い、電話をかけて、園長先生と話を出来る時間を作ってもらった。

 

旦那に話したら、文句を言いにいくのなら行くのはやめたほうがいい!と言われた。

本当は文句も言いたかったけど、長女にとってはいい思い出の幼稚園だ。

 

後味悪くなってしまうのはダメだと思って、「次男は落ち着きがなくて、こだわりも強い。なのでやはり幼稚園生活の中で心配な事が多いので、何かサポートしてくれますか?」と聞いてみたら、「サポートは出来る限りします。」とはおっしゃってくれた。

でもやはりB幼稚園の方が次男にサポートしてくれる感じがしたので、B幼稚園に通わせる事にした。

 

正直モヤモヤすることも、心配な事もたくさんあるけど、次男にとって気持ちよく通える幼稚園であってほしいなぁと思った。

 

小学校の件は少し心配だけど、お姉ちゃんがいてくれるから、少し心強いかなぁって思えるし、私も小学校の事がなんとなくわかるので、少しだけ大丈夫だと思いたい。

 

長々とまとまらない文ですが、本当にただのひとり言です。