erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

次男パンツで1日過ごせた!!

満3歳児クラスの願書をもらおうと園長先生に頼んだら、「発達に問題があるかも知れないので様子みさせて下さい。」と満3歳児クラスの入園を断られて、すごくショックで落ち込んでいた。

 

確かに少し心配なところがある次男だけど、願書をお願いした幼稚園は割と誰でもウエルカムみたいだと聞いていたので、断られるって事は私が想像している以上に次男は大変な子なのかなぁ!?

って心配になった。

 

でも、最近次男くん少し落ち着いて来てくれてる気がする。

トイトレを続けているけど、まだオムツ生活。

でも何度かトイレでおしっこが出来るようになっている。

 

以前、パンツを履いてみて、お漏らしをしてしまった事がすごく印象に残っているようで、「最近おトイレでおしっこ出来るようになってきてるから、おにいさんパンツ履いてみる?」と聞いても、何かゴニョゴニョ言ってパンツを履くのを嫌がっていた。 

 

でも、突然自分から「パンツを履いてみる!!」と言い出した。

 

正直、今日は歯医者さん行く予定があったりしたので、オムツのほうが安心だったけど、せっかく自分から「パンツを履きたい!!」と言ってくれたので、履かせてみた。

 

 

家で漏らすのは仕方がないけど、出先で漏らすのは大迷惑になってしまう。

 

こちらもすごい緊張感だったけど、出掛ける前にトイレに誘ったが出ない。と言うので「出そうになったら、教えてね。」と何度も言ってしまう。

 

歯医者さんに着いて、待っている間に「おトイレ行く?」と聞くと「いく!」と言うので、歯医者さんのトイレでおしっこが出来たので、少しの間は大丈夫かなぁとちょっと安心。

 

その後歯医者さんの近くの公園で少し遊んで帰った。

 

家に着いてトイレに誘うと、トイレでおしっこ出来た。

 

長女が学校から帰って来て、一緒におやつを食べた後に、今度は長女を病院に連れていかないと行けない。

 

トイレに誘うが出ない。

 

病院に着いて、何度もトイレに誘うが病院にいるお魚に夢中!!

 

ものすごい緊張感。

 

そろそろ前のトイレから2時間立つから、若干無理矢理トイレに誘って行ったら、トイレでちゃんと出来た。

これで少し安心。

 

病院から無事に帰って来て、お風呂に入るまで、1日パンツで初めてすごせた!!

 

大きい方はなかったけど、発達に問題があるかもと言われて、落ち込んだけど、すごくすごく次男の成長が見られてとても嬉しかった。

 

もしかしたら周りのお友達より、成長がゆっくりな子なのかもしれない。

 

でも、ちゃんと成長出来てる。

 

まだまだトイトレ完了ではないし、パンツ履くの嫌って言う時もあるかもしれないし、何度もお漏らしもするかもしれない。

 

でも、大きな一歩!!