erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

仕事を見つけるのも大変だよね。

次男も園に通うようになって、少し自分の時間が出来るようになった。

 

ふっと周りを見ると、働いてるお母さん達の方が多かった…

 

やはり、将来の為にも私もパートで働き始めたいなぁと思い始めたいけど…

 

まだ、2回しか電話で聞いていないけど、「夏休みや冬休み子供達を預ける場所がなくて働けないとなると、働かせていただくのは難しいですかねぇ!?」と聞いてみると、やはり「みなさん子供さんを預けて働いてもらってますので、預け先がなければ難しいです。」と言われてしまう。

 

そうだろうね、とは思うけど、夏休みは特別に夏休みだけの学童してくれる場所があるみたいだけど、冬休みや春休みはそんなのない。

 

次男も幼稚園なので、少しは夏休みや冬休み預かってくれるけど、保育園みたいに、たくさんは預かってはもらえない。

 

実家が近くて、両親に預けて働いてる方は何人かいるけど、みんなどうしてるんだろう?

 

私を仲間に入れてくれないお母さん達も働いてるみたいだけど、夏休みや冬休みは仕事をお休みさせてもらってるみたいな感じだった。

 

詳しくは聞いてないけど…

 

 

そんないい職場どうやって見つけたのだろう?

 

独身の時は、有給も使うのもすごく気を使って使わせてもらえない職場だったけど、自分だけの時間で動けたので、給料は安くても働く場所は見つかった。

 

でも、子供がいると、自分の体調だけではなく、子供の体調も影響する。突然熱が出る事も多々あるので、突然お休みすることもある。

 

簡単に休ませてもらえる職場なんて、なかなか見つからないよね。

 

子供がもう少し大きくなって、2人でお留守番出来る歳になったら、私の歳もだいぶ上になってしまう…

 

そうすると、またなかなか働かせてくれる場所なんてあるのかなぁ?

 

人と比べても仕方がないけど、意地悪な人なのになんで、なんで、あの人達はそんないい職場を見つけられるの!?

 

悔しさが増してしまう。

 

私にも働かせて下さる職場が見つかりますように☆ミ