erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

感情的に怒る事が出来るなんて、ストレス発散出来てるよ

必要最低限の家事をして、次男をあちこち連れて行ったりしてる。

 

家にいるとYou Tubeが見たいって言うから、出来るだけ家にいないようにしてた。

 

私なりに次男の為に頑張ってるつもりだった。

 

でも、旦那からしたら、部屋が散らかってて家に帰って来ても落ち着かない、部屋をきれいにしてと何度も言われてた。

 

でも、私は片付けが下手だ。

 

掃除機をかけるのはするけど、子供達が作った工作とかどんどん増えてくおもちゃとかどう片付けてよいかわからない…

 

片付けて少しの時間はキープ出来ても続かない…

 

旦那にグチグチ言われる…

 

もちろんキレイな部屋のがいいに決まってる。

 

整頓出来ないし、片付ける場所もないから、物を増やしたくないのに、旦那はおもちゃを買ってあげたり、一番くじを何度も引いて、大量にコップがあったり…

 

主婦なのに片付け出来ない私が悪いけど、片付け方がわからない…

 

子供のためにいっぱい時間を使ってるからと言い訳するけど、

 

旦那に子どもに振り回さるのではなくて、言うことを効かせなくてはだめだって言われる。

 

でも、そんな簡単に私の思い通りになんて子供は動いてはくれない。 

 

 

私のせいで長女も片付けが下手だ。子供のために子供のためにって言うけど、長女が片付けが下手なのは子供のためになってないし、片付けが下手だと将来が心配だ。

とも言われる。

 

 

私が片付けが下手なのが悪い…

 

でも子供のためにいっぱい時間を使って頑張ってる事を認めてほしい。

 

いつも片付け出来てない、片付け出来てないとばかり言われると、何も出来ない私は一人の時間ながほしいなんて言うのは申し訳ない気持ちになってしまう。

 

だから、正直とっても疲れて一人になりたくても旦那に子供達見ていてもらって一人の時間がほしい。なんて言えない…

 

 

するとすごくストレスがたまる。

 

ダメ出しばかりで認めてもらえなくて、私は逆ギレしてしまう…

 

子供達のために頑張ってるのに、なんで自分でごはんを食べない次男に付きっきりでごはんを食べさせないといけないの!?こんなにに次男に付きっきりだから、片付ける時間が持てないんだって、次男にイライラして、あんなに可愛くてたまらなかった次男が全然可愛くて思えなくなってしまう。

 

そしてイライラして、「自分でごはん食べなさい。お母さん何も手伝ってなんてあげないよ。」って怒鳴ってしまうと、次男は大泣き。

「泣かないでくれる、イライラする。」

 

旦那の前で次男に怒鳴ってしまった。

 

すごく疲れて一人になりたい気持だってあるんだ!

イライラして怒鳴りたい気持ちだってあるのに、そういう気持をおさえて私は次男のお世話を毎日頑張ってるんだぞって伝えたい気持ちもあった。

そしたら、旦那に

「大人なのにこんなに感情的に自分の気持ちを出せるなんて、すごいストレス発散出来てるね。」と言われてしまった。

 

 

ホントに大人げないなぁって思った。

 

世の中お母さん達はみんな頑張ってるけど、私は何も出来てないのに、感情的にわめいてストレス発散してるなんて、最低だなってますます自分の存在価値がないと思ってしまった…

 

片付け出来ない私が悪いけど、でも、子供の為だと思って、公園に連れて行っいたり、療養に行ったり、市の講座に参加したり、支援センターのイベントに参加したり頑張ってると、なかなか時間がいっぱいいっぱいになってしまう事も少し早いだけ理解して、頑張ってるね。って少しだけでも私の事を認めてくれるだけで、やる気にもなれるのに、ダメだ、ダメだと言われるとやりたくない気持ちも出てしまう…