erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

アラフォー主婦仕事を探すが…

次男も園に入園して年少ももうすぐ終わりに近づいている…

 

次男が園に入園して、時間が出来て旦那にも「仕事したら?」と言われるようになったので、働けそうなの求人があったら、連絡してみたり何件かしてみた。

 

でも、まだ小学生の長女は学童には入ってはいないし、次男の園も夏休み少し夏季保育はあるが、お金も別料金だし、夏休み中に2週間ぐらいしかない。

なので、長女が学校から帰ってきたり、次男のお迎えの時間に間に合う時間帯の仕事があっても、やはり長期休みの時は、なかなか仕事に行く事が難しい。

夏休み中など、長期休みの時は少し出勤が出来ない事もあると伝えると、やはり「みなさん長期休みでも預けて来てもらってるので、そういう方はすみません。」と言われてしまう。

 

当たり前だけど、なかなか仕事が見つからない。

 

たまたま長期休み期間は仕事がお休みの仕事があったので、さっそく応募してみて面接も受けたのですが、「小さな子がいらっしゃるようでが、お子さんが熱など出した時、預かってもらえる所はありますか?」と聞かれてしまって、「なかなか預け先がなくて、迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。」と伝えたら、「同じような境遇の方が多くいますので、お互い様です。」とおっしゃって下さったが、結果は不採用だった。

 

もちろん、私にすば抜けて採用したい能力がある理由ではないので、預け先がないだけで不採用ではないと思うけど…

 

ずば抜けて能力がある理由でもない私を採用してくれるような職場が見つかるのだろうか…

 

仕事を探してる最中も、長女も次男も熱をだして、学校や園を何度も休んでいる。

 

こんなに毎回休んでいてはやはり、雇う側は迷惑だろうなぁ。

 

今は専業主婦の方の方が珍しくて、共働きの夫婦のが多い世の中。

 

働いている方はどうかなぁ?

 

 

子供がいても採用したい才能があるんだろうか…