erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

子供と思いっきり遊んだら心がスッキリした。、

最近いろいろあって、心がずっとモヤモヤしてた。

大人になって、仲間半端にされて自分だけではなくて、私のせいで長女も仲間半端にされてしまって、すごくすごく凹んだ。

悲しくて、悲しくてたまらなかった。

 

長女の幼稚園ではママ友とは呼べないけど、顔見知りぐらい3年か通わせてせっかく出来たのに、次男の園には誰もしりあいがいなくて、何で、何で私はいつもボッチなのって悲しくなっていた。

 

ずっと心がモヤモヤモヤモヤして、スッキリしなかった。

 

先日次男の生活発表会に行ってきた。周りはおしゃべりしているママさんがいるのに、またボッチで淋しいなぁって思ってしまった。

 

でも、次男なりに生活発表会を頑張っていて、成長を感じられて何だかうるうる感動してしまった。

 

次男が緊張した顔でキョロキョロして、私を見つけて嬉しそうな顔になって、手をふってくれた。

 

その姿に私を必要としてくれて、私に笑顔を見せてくれる、私にとって大切な子供がいてくれる事がどれだけ幸せなのかぁって思うと、仲間半端にされた悲しみが少しだけ、和らいだ気がした。

 

でも、やっぱりモヤモヤしてる。

 

そんな時に、長女が公園に遊びに行くのに、次男もついて行って遊びたいと言うので、ついて行って公園で遊んでいた。

 

そしたら長女のお友達が次男と遊んでくれて、こうやって仲間に入れてくれる子もいるんだなぁなんて、嬉しくなった。

 

ごっこを一緒にしよってなったけど、次男はまだ小さいから1人じゃ出来ないねって事になったので、「じゃあおばさんも仲間に入れて!」って私も一緒に鬼ごっこをした。

私が鬼になって、真剣に走って捕まえようと思うけど、なかなか捕まらない。

 

でも、子供達と一緒にいっぱい走って疲れたけど、何だかとっても楽しかった。

 

次男が「遊んでくれて、ありがとう。また、遊ぼうね。」言ったら、長女のお友達が「こちらこそ遊んでくれて、ありがとう。」なんて言ってくれるから、優しくていい子もいっぱいいるんだなぁって、ホッコリした。

 

気付いたから、思いっきり走って遊んで、子供達の優しさに触れたら、気持ちがスッキリしていた。

 

ずっと心がモヤモヤモヤモヤしてたのに、ホントに気持ちがスッキリできて、「こちらこそホントにありがとう!!」