erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女ちゃんとは遊べないって言われたって…

あんなに幼稚園が始まるのを楽しみにしてたのに、いざ幼稚園が始まったら、幼稚園に行きたくないみたいな長女。

お隣の男の子(Bくん)も慣れない幼稚園に行きたくないようで、バスには乗っていけるけど、長女の話だと幼稚園に着くと、長女とずっと手を繋いでいるみたい。
長女の事を頼りにしてくれてるみたいだけど、長女は本当は遊びたいけど、Bくんと手を繋いでいるから遊べない。でも、ずっと一緒にいてあげるって言ってて、親バカだけどなんて長女は優しい子なんだろうって、『長女ちゃん優しいね。ありがとね、Bくんの事を気にかけてあげて。』って言ったけど、でも、長女に負担になってないかなぁって少し心配でもある。


長女も年中になってクラス替えがあってなかなか新しいクラスに馴染めないみたいだけど、年少で同じクラスだったお友達と遊べるてるから大丈夫かなぁって心配だったりするけど、長女が『AちゃんがCちゃんと二人で遊びたいから、長女ちゃんとは遊べないって言われて悲しかった。』大泣き。

う~ん、悲しい気持ちがとってもわかる。私の子供の頃にもそんな事があったし、女の子だったらあるあるなのかもしれない…

長女が悲しい気持ちでるのが、悲しい。
長女はとっても優しくていいこなのに…
なんで仲間にいれもらえないんだろ…

『AちゃんとCちゃんは遊んでくれないけど、Dちゃんは遊んでくれた。』って言ってたから、『遊んでくれない子とは遊ばなくていいよ。Dちゃんは遊んでくれるんだから、Dちゃんと遊んだら。』『遊ばないなんて言われたら嫌だよね。意地悪言うことは遊ばなくていいよ。』って言ったら、『私は皆と仲良く遊びたい。私はお友達に遊ばないなんて言わない。』ってずっと泣いてた。


女の子ってなんで仲間外れとかしちゃうんだろ。
長女の悲しい気持ちにどう向き合ってあげるのが一番いいのか難しい。

いつまでも純粋で優しく長女でいてほしいけど、純粋で優しいと傷付く事もたくさんある…

長女の笑顔が大好き。
長女が笑顔で過ごしてほしいと思う。
長女が笑顔で幼稚園を楽しく過ごせるようになりますように。