erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女ちゃんとはもうずっーと遊ばないって…

長女の小学校生活、幼稚園で仲良しのお友達と一緒のクラスになれたので、親としては少し安心してたし、小学校生活に慣れるのも思ったより早かったのかなぁと思っていた。


でも、「今日の休み時間に誰かと遊んだの!?」と尋ねたら、「小学校の入学する前に公園でよく遊んでくれたお姉ちゃんAちゃんと遊んだ。」と長女が言った。

昨日もAちゃんと遊んだと言うので、「幼稚園で仲良かったBちゃんとは遊ばないの?」って聞いたら、

「Bちゃんは新しいお友達と遊んでるよ。Bちゃんに長女ちゃんとはもうずっーと遊ばないって言われちゃった。 から…」って…

「Bちゃんが長女とはもうずっと遊ばないなんて言ったの!?そんなこと、言われたら悲しいよね。」

「うん、ちょっと悲しかった。中学になったらまた遊ぼうって言っておいた。」

って…

私の悪い所は同じ事を何度も繰り返してしまって、旦那にも嫌な事を何度も言われたら、嫌な事がすごく記憶に残ってしまうから、何度も言わないほうがいいよ。と言われてたのに…

「Bちゃんちょっとひどいよね。悲しいよね。」なんて何度も言ってしまって…

はっと!気づきて「Bちゃん新しいお友達が出来て嬉しかったんだろうね。長女ちゃんにも新しいお友達が出来るといいね。」と言ってその話は終わりにした。


Bちゃんとは幼稚園でも仲良くて毎日のように遊んでいたようだけど、幼稚園の時にも「Bちゃんに無視された。」とか「長女と遊んでたのに、急にいなくなって違う子と遊んじゃったから一人になっちゃった。」とか「長女ちゃんとは遊ばない。」とか言われたりしたと時々話してた。


Bちゃんと幼稚園が終わってから公園で遊ぶ約束をして、Bちゃんの家の近くの公園で遊んでいても、Bちゃんにはお兄ちゃんがいて、Bちゃんのお兄ちゃんも公園で遊んでいると、長女と約束したのに、Bちゃんのお兄ちゃんとそのお友達と遊び始めてしまったり、見ててもわりと自由奔放な感じがするなぁとは思ってたけど…


「長女ちゃんとはもうずっーと遊ばない。」なんて言われたら、すごく悲しいよなぁって思う。

女の子だとそういう事って時々ある気がしてしまうけど…

Bちゃんだけじゃなくて、もっといろんな子と仲良くできればいいのかなぁと思う。

長女が傷つかないで学校生活が送れればいいなぁなんて思ってしまうけど、人間生きてたら傷つかないでなんて生きていけないよね。


少しずつそんな経験をしながら、自分で傷の治し方を見つけていくんだろうね。


まだまだ同じクラスのお友達の名前も覚えられてない感じだけど、少しずつBちゃん以外にも新しいお友達が出来てほしいなぁと思う。