erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

頑張ってママ友輪に入ろうとするけど…

長女のためにも人付き合いが苦手でも、誘ってもらえれば、長女が友達と一緒に遊ぶ時にはついて行った。

 

私なりに頑張って輪に入ろうとするけど、蚊帳の外…

 

提案なんてするタイプではないけど、こんな事してみませんか?なんて提案してみたり、頑張ってるつもりだけど、なんか浮いてる…

 

 

他のお母さん達は私の知らないところでも会ってたり、連絡を取り合ってる感じがするけど、私は時々あるグループラインの一部の内容しか知らない…

 

 

何より、やっぱり長女が可愛そう。

 

みんなで遊んだ後に、長女がいる前で、AちゃんとBちゃんで遊ぼって約束している。お母さん達もいる前なんだから、お母さんたちも長女がそばにいるのに、長女だけ仲間に入れてもらえない状況をみて、長女にも声をかけてあげるように促してほしいなぁなんて、勝手に思ってしまうけど、

長女がすごく切なそうな顔してその約束をしているのを聞いていてる姿を見ると、ホントにホントに親の私も切なくて胸が苦しい…

 

私がお母さん達とうまく関われてないから、仲間に入れてもらえないの?

 

私も子供のころ、よく仲間に入れてもらえなかった思い出がある。

 

人に好かれる子って、誰からも誘ってもらったりするのに、私が子供の頃は友達に好かれるタイプではなくて、どちらかと言うと嫌われるというかうざがられるタイプだった…

 

 

長女はすごくすごく優しくて気が使えるいい子だから、誰からも好かれてもいいと思うのに、私の子だから、仲間に入れてもらえないタイプになっちゃってるのかなぁ?

 

長女が幼稚園の時、長女はお友達に入れてって、言っても仲間に入れてもらえなかったり意地悪されたから、幼稚園の時は辛かったと少し前に話してくれて…

 

楽しく幼稚園通えてたと思ったら、そんな悲しい気持ちで幼稚園に通ってたのかと思うと胸が苦しくなった…

 

 

私はママ友の輪に入れなくて切ない気持もあるけど、自分に負があると思うから仕方がない。

 

でも、長女はホントにとっても気が使えて、すごくすごく優しい子なのだから、これからは長女が悲しい気持ちになることがないといいなぁって思う。

 

神様、長女や次男が悲しい気持ちになりませんように。長女も次男もお友達と仲良く出来て、楽しく過ごせますように。