erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女の名前を呼んでくれない…

幼稚園が始まった。
ずっとお友達に会いたいって言っていて幼稚園を楽しみにしてたのに、久しぶりに幼稚園に行って帰ってきた長女はバスから降りるなり、『ママ、ママ。』って降りてきた。
幼稚園で悲しい事があったみたいで、『やっばりママがいい』って言ってきた。

一見社交的に見える長女だけど、年中になってクラス替えもあって、久しぶりにの幼稚園で戸惑う事が多かったのかなぁ?
私に似て意外に柔軟に対応出来ないみたい。


年少の時は家から一人でバスに乗って行ってたけど、長女が年中になってお隣の男の子が年少で入園してきたので、一緒にバスに乗って行っている。

お隣のお母さんが長女ちゃんが一緒で心強いって言って下さったけど、長女にとってもお隣の男の子と一緒に行けるのは心強いみたい。

幼稚園でもお隣の男の子と遊んだって言ってる。

長女が年少になったばかりの頃はお友達が出来なくて一人でいたみたいだったから…

でも少し気になる事がある…

お隣の男の子と一緒にバスに乗って行くのだけど、バスで迎えに来てくれた先生がお隣の男の子の名前だけ呼んであいさつしてくれる…

長女の名前を呼んでくれない。

毎日バスのお迎えの先生が変わるけど、ほとんどお隣の男の子(Bくん)『Bくんおはよう。』って言ってBくんに手を差し伸べる。

う~ん、確かにBくんは年少さんだから、不安もあってBくんを優先するのはわかるけど…

一緒にいる長女の名前も呼んであげてほしいなぁ…

『Bくん、長女ちゃんおはよう。』って言ってほしいなぁ。

長女がどう思ってるのかわからないけど、見てる親は切ない。私が同じ事をされたら悲しい。

長女が年少の時は大きな声であいさつ出来てたのに、年中になって長女に先生があいさつしてくれないからなのか、長女もあいさつしなくなってしまった…

新型コロナの対応にたいしても、今回の事もなんだか幼稚園の対応にモヤモヤしてしまう…