erinonohitorigotoの日記

人付き合いが苦手でぼっち子育て中

長女の友達

長女が学校から帰ってきてから、少し前まで長女を含め女のコ3人でよく遊んでいた。

 

A子ちゃんとB子ちゃんと長女の3人。

 

A子ちゃんとB子ちゃんは同じクラスで長女は隣のクラス。

 

帰り道が一緒の方向なので、帰ってくる時によく約束してきていた。

 

でも、最近ぜんぜん遊ばなくなった。

以前よく遊ぶ時に、A子ちゃんとB子ちゃんが同じ靴をはいて、同じアウターを着てて、おそろいの物が多くて二人は仲良しなのかなぁ?なんて、おもってた。

でも長女いわく、B子ちゃんはA子ちゃんが大好きで、A子ちゃんが持っている物を真似してB子ちゃんも同じ物を後で買って来るらしい。

 

そしておそろいなるみたい。

 

仲良しでいいけど、長女だけ何か仲間ハンパみたいな感じがして、親心は少しだけモヤモヤしていた。

 

でも、長女はそんなに気にしていない感じだけど…

 

A子ちゃんのお母さんとB子ちゃんのお母さん達も仲良しなのかなぁ!?

私がお母さん達とうまく関われないから、子供達の関係までも影響が出てしまっちゃったの!?

 

 

時々次男が長女を迎えに行きたいと言って、途中まで散歩がてら三輪車で迎えに行くとがあるけど、3人仲良く前は帰って来てる感じはしたけど…

 

でも、ある日A子ちゃんがお休みだったのか、A子ちゃんがいなかったとき、B子ちゃんはなんだか怒ってるような感じで長女とは少し距離があって一緒に帰っている感じはなかった…

 

近くにいた男の子が「A子ちゃんがお休みで、B子ちゃんすねてるんだよ。」って教えて下さいくれた。

 

なんとなくて見ていてB子ちゃんはA子ちゃんが大好きな感じは伝わってくる。

 

よく「A子ちゃんみたいな髪型にして!」「A子ちゃんと同じ服がほしい。」とか一緒に遊んでた時にB子ちゃんはお母さんに言ってるのとかも聞いてたし…

 

あからさまにA子ちゃんがいなければB子ちゃんは長女に冷たい態度をとると親としては、悲しい…

 

でも、長女はA子ちゃんともB子ちゃんとも仲良し♡なんて言ってるけど…

 

A子ちゃんは長女に冷たい感じはないけど、A子ちゃんとB子ちゃんの関係を見てると、違う子と遊んだらなんて思ってしまうけど…

 

長女が気にしてないのなら、いいのかなぁ!?

 

最近学校から帰ってきてから、一緒に遊ばなくなったのは、A子ちゃんとB子ちゃんと二人で遊んでいるのでは!?

 

なんて、考えて私がモヤモヤしてしまうけど、親が口出す事でもないし…

 

長女が嫌な気持ちにならなければいいかなぁと願うしかないよ…